1,150円ランチ/唐井筒/かれいの揚げおろし

かれいの揚げおろし ランチ 銀座5~8丁目西側

夜は10,000円を超えるコースばかりでも、ランチは比較的安価に楽しめるお店が銀座にはいくつもあります。ここ「唐井筒」もその一つで、夜はすっぽん料理をはじめ、ふぐや鮟鱇等の高級魚のコースが提供されますが、ランチは1,150円から楽しむことができます。

お店の行き方

だいぶ新橋寄りの銀座7丁目。並木通りに面したビルの地下1階にお店があります。最寄り駅は銀座ですが、新橋からも近いです(最寄り出口:銀座B5)。

お店の雰囲気・雑感

13:15到着。

お店は地下にあります

お店は地下にあります

ビルの階段のところに大きく「定食」と書かれた白黒の看板が出ています。階段を降りて左側がお店の入り口です。

お店の外観

お店の外観

引き戸を開けると左前方にL字カウンタ—席が8席、右前方に4人テーブル席が2つあり、右奥の方は掘りごたつ式の座敷が2つ見えます。いかにも割烹という雰囲気漂う店内。たまたまテーブル席のみ空いていたので、テーブル席に案内されました。

カウンタ—越しのキッチンでは割烹着を着た男性が3人きびきびと、且つ明るく調理しています。堅苦しい感じが無くて良いですね。フロアの方は女性が1人で切り盛り。忙しそうです。

BGMは無く、常に聞こえるかれいを揚げる音がBGM代わりです。

料理の印象記

注文してから提供されるまで15分近くかかりました。

かれいの揚げおろし定食全景

かれいの揚げおろし定食全景

かれいを、じっくり時間をかけて揚げているようです。

綺麗に上がった丸ッとしたかれいは、全面におろしがかけられ、濃いめのつゆに浸っています。アサツキが何とも鮮やかなアクセント。小鉢2品は、ひじきの煮物とこんにゃくのピリ辛煮。これに漬物・ご飯・味噌汁という布陣です。

兎にも角にも、いざかれいを!

かれいのアップ

かれいのアップ

身は、つゆの凍みたおろしと一緒にいただくと、パリっ・しっとりとした食感の後、旨味が口に広がります。

カラッと揚がった皮と柔らかい身、甘辛のつゆのかかったおろしとかれいの旨味、油が渾然一体となった、得も言われぬ味わいです♪美味い、美味い!

もはや小骨なんか気にしていられません。いや、じっくり時間をかけて揚げられているので、中骨以外の骨は全然食べられます。しかもバリボリとした食感が、これまた美味い。

途中、ひじきやピリ辛のこんにゃくも食べますが、これもなかなか。

そしてかれいの方は、ひれやしっぽも食べちゃいます。しっぽは、つゆがかかっていない箇所。これがまたシャクフワってした軽い食感で美味いんです。魚のしっぽが美味いって思ったことなんて、これが初めてかも。

裏側の身は、時間の経過とともにつゆが凍みこんでいて、濃いめの味でご飯が進む、進む。もちろん、お代わりしました。

身と皮と骨。それぞれ違う食感と味わいを一度に楽しむことができて、とっても大満足。

最後は骨だけに

最後は骨だけに

最後はデザートに甘味をいただきました。

食後に甘味♪

食後に甘味♪

よし!今度女房を連れて一緒に来よう!

サービス情報

・ご飯お代わり自由
・おしぼり:タオルタイプ

お店情報
店名 唐井筒
営業時間 【ランチ】
11:30~13:30
【ディナー】
17:30~22:00(L.O. 21:00)
定休日 土・日・祝
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座7-6-19 ソワレド銀座弥生ビル B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH