2,049円ランチ/立食い寿司 根室花まる/各種寿司

たらばのふんどしアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

数寄屋橋交差点にある東急プラザ銀座の地下2階にある立食い寿司屋さんです。同ビルの10階には「回転寿司 根室花まる」があって連日混んでいますが、こちらの立食いの方は比較的空いていることが多いです。

お店の行き方

最寄り駅は銀座です。上述の通り数寄屋橋交差点にあります。地下を通っていけば東急プラザに直結しているので雨に濡れずに行くことができます。有楽町や日比谷からも近いです(最寄り出口:銀座C2)。

お店の雰囲気・雑感

東急プラザ銀座の地下2Fは、カジュアルな感じで食べることのできるお店が数多く並んでいます。

お店の外観

お店の外観

ここもその一軒で、人気があるのもそうなのですが、文字通り敷居が低い(ってか無い)ので、「お寿司食べちゃおうかなー」って、ちょいと寄りやすい印象です。場所柄か、立食い寿司と言えど女性のお一人様が多くいました。板前さんは、ベテランの方と若い方の2人。他にホール(でいいのかな?)担当のお姉さんが一人で切り盛りしています。

卓上の様子。左後方に注文用の紙があります。

卓上の様子。左後方に注文用の紙があります。

ここは、紙に注文を書いて板さんに渡すオーダー形式。スタンダードなものはテーブルのメニュー表に書いてありますが、

メニュー表

メニュー表

今日のオススメや旬のメニューは、お店の壁にあるホワイトボード等に書かれています。

今日のオススメがずらり

今日のオススメがずらり

お寿司1種につき1カンずつなのも有難いです。「どうせなら、北海道っぽいのが良いかな」と思いつつ、メニューを吟味します。

料理の印象記

1ターン目は真鯛・〆鯖・網走にしん・あぶらがれい・さんまを。僕は真鯛を塩で食べるのが好きで、大抵1ターン目に頼みます。

左から、あぶらかれい・真鯛・にしん

左から、あぶらかれい・真鯛・にしん

一口。美味しい!口のなかでシャリがホロリとほぐれます!もー止まらなくなってしまい、あっという間にペロリ。

2ターン目は何にしようかなーと思っていたところ、隣のお姉さんが美味しそうに花咲蟹鉄砲汁を食べていたのでピックアップ。美味しかったさんまを再登板させて、あとは かじか や たらばのふんどし を。ふんどしって腹肉のことらしいです。そして〆にかっぱ巻きで口をサッパリとさせて、っと。オーダー票を渡すと板さんがリズム良く握ってササっと出してくれます。

たらばのふんどし

たらばのふんどし

まずはたらばふんどしを。おぉー、これは食べ応えがあります!蟹美味い!

かじかとさんま

かじかとさんま

かじかは肝ソースがかけてあって濃厚!

花咲蟹の鉄砲汁

花咲蟹の鉄砲汁

そして、花咲蟹鉄砲汁。「鉄砲汁」って、つまり蟹入りの味噌汁のことで、出汁が濃く美味しい!

最後にかっぱ巻きでクールダウンして〆。大満足でお店を後にしました。

お店情報
店名 立食い寿司 根室花まる
営業時間 11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 不定休(東急プラザ銀座に準じます)
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH