1,296円ランチ/SALON GINZA SABOU/信玄どり唐揚げ定食

唐揚げ定食のアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

東急プラザ銀座は、高層階にあるレストランはもちろんですが、地下にも美味しいお店が多いです。今回訪れたSALON GINZA SABOUは、お米にこだわりのある、土鍋で炊いた美味しいご飯が食べられる隠れ家的なお店です。

お店の行き方

東急プラザ銀座のB2Fにあります。おしゃれな生活雑貨のお店(SALON adam et rope)を通って奥の方です。

SALON adam et ropeの入口

SALON adam et ropeの入口

最寄り駅はもちろん銀座ですが、有楽町・日比谷からもそんなに遠くないです(最寄り出口:銀座C2・C3)。

お店の雰囲気・雑感

14:20到着。

お店の入口

お店の入口

平日のこの時間でも結構お客さんが多くいます。ざっと見た限り20名弱。女性のお一人様とカップルが多いです。「茶房」の名の通りお抹茶とお菓子のメニューも多いからか、着物姿の方もいらっしゃいます。逆にサラリーマンの方はいない感じです。

お店の雰囲気

お店の雰囲気

店員さんは、キッチンに男性が2人、フロアに女性が3人います。よく気が付いてくださり、気持ちの良い接客です。

お店の奥の方にかけて2人掛けテーブル席が15ほどあり、手前側には8~10人は掛けられる大きなテーブル席が用意されています。BGMには控えめなボリュームでジャズが流れています。

料理の印象記

オーダーから8分ほどでサーブされました。

信玄どり唐揚げ定食全景

信玄どり唐揚げ定食全景

綺麗かつ豪華な風景です。

木のしゃもじは少し濡れていて、ご飯をよそい安くなっています。さりげない気遣いです。そしてこのご飯がまぁーーーつやっつや!たまらず一口。

ご飯のアップ

ご飯のアップ

柔らかな食感の白米です。若干の甘味と粘り気、これは美味しいご飯です♪

さて、一旦落ち着いてからお味噌汁を。大根・長ネギ・油揚げと玉ねぎの入ったお味噌汁は、甘味も感じられて美味しいです。

小鉢4種は、温泉卵・お漬物・大学いも・ちりめん山椒です。この中ではお漬物がお気に入り。酸味・塩味はそこまで強くなく、ちょうど良い漬かり具合♪

唐揚げのアップ

唐揚げのアップ

そして鶏の唐揚げ。一口。お、結構歯応えがあります。噛みしめるほどに味が出て、甘酢あんが良く合う唐揚げです!これはご飯が進む進む♪

お代わりは玄米

お代わりは玄米

あっという間にご飯をお代わり。次は玄米で頼みました。程なくして、やはりおひつでご提供。

玄米は柔らかい中にプチプチとした食感。滋味溢れる味わい♪唐揚げをおかずに温泉卵もご飯に掛けて、これまたあっと言う間に平らげました。

ご飯好きの方にはオススメのお店です♪

サービス情報

・ご飯:玄米と白米から選択・お代わり自由
・PASMO・Suica利用可
・ランチタイムカード利用可

お店情報
店名 SALON GINZA SABOU
営業時間 11:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日 無休
リンク お店のサイト
食べログ (ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH