1,050円ランチ/吟漁亭 保志乃/鮪のとろ丼

鮪のとろ丼のアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

市場が築地から豊洲に移ったものの、銀座界隈は海鮮系のお店の宝庫。ここ「吟漁亭 保志乃」は現在の場所に移転してからは3年ほどですが、割と長い歴史のあるお店です。

お店の行き方

外堀通りの一つ銀座側の通りにあります。最寄り駅は銀座です(最寄り出口:銀座B9)。

お店の雰囲気・雑感

13:22到着。

お店の外観

お店の外観

入って左前方に真っ直ぐカウンター席が10席。右側に半個室がいくつかあります。先客は、カウンターに5人、半個室の方は見える限りで6人くらいいました。

カウンタ―席に案内され着席。カウンター越しに3人の調理人の方が居ました。皆さん男性です。対して、フロアは女性1人で切り盛りしていました。

カウンター席の前にはショーケースが

カウンター席の前にはショーケースが

目の前には、様々な海鮮ネタが見える冷蔵ショーケース。なんとなく、お寿司屋さんの雰囲気を感じます。

ランチメニュー

ランチメニュー

ランチメニューは刺身、煮魚、焼き魚等ありますが、どれもお魚の定食です。魚好きにはたまらないお店ですね♪季節メニューは、三陸産カキフライでした。迷った末に数量限定の鮪のとろ丼を注文しました。楽しみ♪

料理の印象記

注文から5分ほどで着丼。

鮪のとろ丼全景

鮪のとろ丼全景

鮪の花が咲いています♪

鮪のとろ丼のアップ

鮪のとろ丼のアップ

綺麗なビジュアル。

まずはお味噌汁から。なめこ・豆腐・お揚げの味噌汁美味しいです。小鉢は、つるむらさきにあさり、クリーミーな豆腐サラダも。これが意外と美味で驚きました。

さて、いよいよ真打ち。鮪丼です。鮪のとろが7切れ、他にはかまぼこと玉子がそれぞれ2切れずつ。いくらが少々花の真ん中にあります。鮪には軽く醤油がかかっています。

一口。

おほっ。たまらない食感!まさしく上質なお肉のようです。

続いて、わさびを小皿にとって醤油と混ぜ、丼の満遍なく回しかけて、勢いよく食べ進めます。
ちなみに、ご飯は温かくてお酢は入っていません。

あっという間に食べ終わりました。これで1,050円なら安いなぁ。

ふと隣に目をやると、隣の人はいわし煮セットを食べていました。いわしがふっくらしていて刺身もついていて、これも美味しそう♪

次に来た時は、いわし煮セットを食べてみよう♪

お店情報
店名 吟漁亭 保志乃
営業時間 【ランチ】
月~金 11:30~13:30(L.O.)
【ディナー】
月~木 17:00~23:00(L.O.)
金・祝前日 17:00~27:00(L.O.)
土   17:00~21:30(L.O.)
定休日 日曜日・祝日
リンク お店のサイト
食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都中央区銀座7-4-14 光ビル 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH