750円ランチ/中国名菜処 悟空/えびチャーハン定食

えびチャーハン お土産 銀座5~8丁目東側

よく、学生街には盛りの良いお店や、いわゆる「デカ盛り」を売りにしているお店がありますが、銀座・有楽町界隈では…。いや、それがあるんですよ旦那。メタボが気になる中年にとって、美味くて盛りが良いっていう禁断のお店が♪

お店の行き方

銀座の東側、昭和通り沿いにお店があります。最寄り駅は銀座一丁目ですが、宝町からもほど近い距離にあります(最寄り出口:銀座一丁目10番出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:50到着。

お店の外観

お店の外観

いつ来ても混んでいる同店。入るとずーっと奥の方までテーブルが並んでいます。細長い、いわゆる鰻の寝床のような造りの店内に、威勢の良い店員さんの声が響きます。

テーブル8割くらい埋まっていて、かつほとんどが若い男性のお客さんです。BGMは洋楽でテクノっぽい感じ。ノリノリです。

ランチメニュー

ランチメニュー

メニューはほとんどのものが1,000円以下。この立地でこの値段は有難い限り。どのメニューも気になりますが、ここは初志貫徹でチャーハンをオーダー。普通盛の他、中盛・大盛・特盛とありますが、普通盛ですら500gなのでここは普通盛で。うん、楽しみ。

ここで、隣に男性2人組が着席。しゃべる言葉は関西弁で、どうやら出張で来た模様。1人は何度か来たことがある感じで、もう1人は初めてなのかしら?ちょっと聞き耳を立ててみます。

料理の印象記

で、気づいたらチャーハンが到着してました。

えびチャーハン定食

えびチャーハン定食

えーと、提供までどれくらいだろう?5分くらいだと思います。

普通でこの盛り具合

普通でこの盛り具合

具はシンプルに海老と玉子。ネギが少々。海老は結構多いかな?確認できるだけで10尾はありました。一口。うん、ご飯は柔めでややしっとりとしたチャーハンです。味付けもシンプルな塩味で、飽きの来ない感じです。それにしても普通盛でもやはり結構な量です。

付け合わせのキャベツは、ごま油に鶏ガラスープかな?美味しいです。スープはわかめに溶き卵のザ・中華って感じ。普通に美味しいです。

お、隣の席にもチャーハンが運ばれてきました。そういえば中盛(750g)を頼んでいたので、普通盛の1.5倍の量です。頼んだ人は「よっしゃ!戦いを挑むわ」と言っていました。結構良いノリですwさっそく頬張って一言。「おー、『ザ・チャーハン』って感じ。安心する味やわ」って。そーか、そういう表現があったか。ヤバい、俺の語彙力w

食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱいになりました。隣の人は大丈夫かな?と思いつつ店を後にしたのでした。

サービス情報

・喫煙可

お店情報
店名 中国名菜処 悟空
営業時間 月~金 11:00~15:00/17:00~23:00
土   11:00~23:00
定休日 日曜日
リンク 食べログ
住所 東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH