780円ランチ/次男坊/カレー南ばん

カレー南ばんのアップ ランチ 銀座1~4丁目西側

自分が一番次男♪次男♪だんご三…っとっとっと。なんとなくそんな歌が聞こえてこないでもない雰囲気の店名「次男坊」。そんな名前のラーメン屋さんもあるかと思いましたが、こちらは蕎麦と地酒のお店です。ランチタイムは安価でそばの定食を提供してくださいます。

お店の行き方

並木通りの端っこの方、「岩戸」の隣のビルにお店があります。最寄り駅は銀座一丁目ですが、有楽町・銀座からも比較的近いです(最寄り出口:銀座一丁目3番出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:50到着。

お店の外観

お店の外観

ビルの前に「次男坊」の店名が書かれた電飾看板が置かれています。

昼のサービス定食一覧

昼のサービス定食一覧

近づいてみると「昼のサービス定食」の一覧が。この立地にしてはリーズナブル。早速中2階のお店へ。

店内の様子

店内の様子

店内は「ザ・お蕎麦屋さん」っていう雰囲気。入って左側の窓際に4人テーブル席。右側は4人テーブル席が3つに2人テーブル席が2つ、奥が厨房となっています。黒塗りのテーブルに背もたれの小さい椅子がいい味出しています。

お客さんは、サラリーマン風の方が4人ほど。店員さんは、厨房に作務衣を着た男性が1人、フロアは女性が1人で切り盛りしています。静かな店内は落ち着いたソロピアノのBGMが流れ、ホッとできる空間です。

料理の印象記

注文から4分ほどで着盆。

カレー南ばん全景

カレー南ばん全景

ご飯つきで、別皿に刻みネギと大根の漬物がありました。

蕎麦の方は天かすが乗っていて、カレー南ばんにしては珍しいトッピング。それ以外の具は、ネギと豚肉です。

カレー南ばんのアップ

カレー南ばんのアップ

早速、カレー出汁を一口。クリーミーな仕上がりですが、粘度はあまりなくサラっといただけます。辛さは強くないですが、後味で心持ちピリっと来る感じ。お蕎麦の方は、細目ですが歯応えはあります。アルデンテ。カレーと合いますねー。

最後はカレー雑炊風に

最後はカレー雑炊風に

食べる手が止まらずにあっという間に蕎麦を完食。で、〆にご飯を丼に入れて、カレー雑炊風に平らげました。

最後まで温かいまま食べられましたし、クーラーを浴び過ぎて冷えた身体には持って来いのメニューだと思います。

ご馳走様でした♪

お店の情報
店名 次男坊
営業時間 【ランチ】
11:30~14:00
【ディナー】
17:00~22:30
定休日 土・日・祝
リンク 食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都中央区銀座1-5-16 第3太陽ビル別館 2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH