1,400円ランチ/TOSA DINING おきゃく/高知鮮魚の刺身御膳

刺身のアップ ランチ 銀座1~4丁目西側

「おきゃく」とは土佐弁で“宴会”という意味とのこと。東京にあって本格的な土佐料理、高知の食材を使った創作料理が楽しめるお店です。

メニュー看板

メニュー看板

お店の行き方

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」の2Fにあります。

まるごと高知の入口

まるごと高知の入口

銀座一丁目を出て直ぐです。有楽町や銀座からも近い距離にあります(最寄り出口:銀座一丁目3番出口)。

お店の雰囲気・雑感

エレベーターを降りると、そこはもうお店です。左の方に進むと広いフロアに出て、店員さんが席まで案内してくれます。

お店に着いたのは14:20頃。14:30がラストオーダーなのでギリギリでしたが、この時間でもお客さんがざっと15人ほど。結構いるなぁという印象でした。見回してみると、カップルや女性グループが多くて、サラリーマンらしき方は1人もいませんでした。

卓上の調味料

卓上の調味料

テーブル上の調味料に見慣れぬものがあったので店員さんに聞いてみたところ「ゆず果汁です」とのこと。さすが、ゆず生産量日本一!

壁際のパネル

壁際のパネル

壁際には竜馬や、竜馬にゆかりのある人・場所のパネルなどが飾ってあり、高知県らしさを醸し出しています。

シャンデリアと店内の様子

シャンデリアと店内の様子

天井にはとても特徴的なシャンデリアが。2Fなので自然光が入りますが、夜も明るいと思います。BGMにはクレモンティーヌが流れていて、とってもオシャレな雰囲気。なるほど、これはデートで訪れても良いかも知れません。カップルが多いのも頷けます。

料理の印象記
高知鮮魚の刺身御膳全景

高知鮮魚の刺身御膳全景

オーダーから8分ほどで着盆。お刺身は、左からアオダイ・カンパチ・コショウダイと教えてくれました。ご飯にお味噌汁。小鉢は切り干し大根にかつおが入っていました。デザートに抹茶ようかん。そして謎の緑色物体…。え、なにこれ?実は、アオダイもコショウダイも、聞いたことがあるか無いかレベルで良く知らないお魚なのですが、この緑色物体は完全に謎でした。店員さんに聞いてみると「ぬたです。葉ニンニクに白味噌を混ぜたもので、高知ではお造りに付いてきます。」とのこと。

使い捨てとは思えない綺麗な箸を取り出し、まずはお味噌汁から。ネギと油あげのお味噌汁、美味しいです。いよいよ刺身!…の前に、ぬたをそのまま一口。味噌とともに柑橘系のような酸味と甘味が口に広がり、最後にほんのりニンニクの風味を感じます。刺身につけて食べると、嫌な臭いは微塵も感じずとてもさわやかな味わいに♪特に白身などの淡白な魚には持ってこいです。これは刺身に限らず色々合いそう。今回提供されたアオダイ、コショウダイにも勿論合いますが、卓上にある塩にゆず果汁を浸けてもイケるなぁと思いました。

抹茶ようかん

抹茶ようかん

デザートの抹茶ようかんも美味しくて、大満足なランチでした♪

サービス情報

・ご飯・お味噌汁お代わり自由
・おしぼり:タオルタイプ
・ランチタイムカード利用可
・Suica・PASMO利用可

お店情報
店名 TOSA DINING おきゃく
営業時間 【ランチ】
月~金 11:30~15:00(L.O. 14:30)
土日祝 11:30~15:30(L.O. 15:00)
【ディナー】
月~金 17:30~23:00(L.O.22:00/ドリンクL.O. 22:30)
土日祝 17:30~22:00(L.O.21:00/ドリンクL.O. 21:30)
定休日 年末年始
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座1-3-13 オーブプレミア

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH