1,000円ランチ/酒造レストラン宝/鯖の桜干し膳

鯖の桜干し ランチ 有楽町

東京国際フォーラムの地下を通るたびに気になっていたお店「宝」。浦霞・大山・開華・久寿玉・白嶺・春鹿・嘉美心・司牡丹・西の関の銘酒9蔵が共同出資した「蔵元に最も近い地酒バー」とのことで、試しに行ってみました。

お店の行き方

東京国際フォーラムの地下1階にあります。最寄駅は有楽町ですが、日比谷からも近いです(最寄り出口:JR有楽町国際フォーラム口)。

お店の雰囲気・雑感

13:52到着。

お店の外観

お店の外観

東京国際フォーラムホールCのそばにあります。「酒蔵レストラン」の表記があり、日本酒が飲みたくなりますが我慢我慢。

店内にはお酒がたくさん

店内にはお酒がたくさん

店内入ると手前側がハイカウンターとバルスペース。奥側が4人テーブル席とロフト席という仕様になっています。個室の準備もあるようです。壁際にはたくさんのお酒の瓶が、我慢我慢。

さて、今日は国際的な催しがあるからか、外国人のお客さんが多めな感じ。この時間でも15人ほどのお客さんがいました。奥側が混んでいたので、手前のハイカウンター席に案内されました。BGMは大きめのボリュームで、Ace of BaseのLucky Loveが流れていました。

ランチメニュー

ランチメニュー

ランチメニューは、コースなどもありますが、基本は1,000円の定食です。迷った末に鯖の桜干し膳を。

A-HaのTake on Meが流れ出し、ノリノリで料理の提供を待ちます。

料理の印象記

注文から8分ほどで提供されました。

鯖の桜干し定食全景

鯖の桜干し定食全景

シンプルかつ上品な感じの盛り付けです。鯖は4切れですが、意外とボリュームがありそう。香ばしい香りが食欲をそそります。

早速お味噌汁から。大根・人参・厚揚げ・こんにゃく・ごぼうに…豚肉が入っているのを確認!豚汁、アツアツで美味しい♪

鯖のアップ

鯖のアップ

そして鯖を。皮目パリっとしていて、身は燻された風味に甘辛の味付け。胡麻のアクセントもあって美味しいです♪口直しには、添えられているゆず大根を。さっぱりします。

しらすおろしやお漬物もご飯のおともにピッタリ。あっという間に平らげてご馳走様。

ここの鯖はクセになるかも。また来ます!

サービス情報

・英語メニュー表有り
・ランチタイムクレジットカード利用可
・PASMO・Suica利用可

お店情報
店名 酒造レストラン宝 東京国際フォーラム店
営業時間 月~金
11:30~14:30(L.O. 14:00)
17:00~23:00(フードL.O. 22:00/ドリンクL.O. 22:30)
土・日
11:30~15:30(L.O. 15:00)
17:00~22:00(フードL.O. 21:00/ドリンクL.O. 21:30)
定休日 年末年始
リンク お店のサイト
食べログ (ディナー ネット予約可)
住所 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH