850円ランチ/MUJI Diner/湯豆腐セット

定食全景 ランチ 銀座1~4丁目西側

有楽町駅前にあった無印良品がいつの間にか無くなっていて、気づいたら移転オープンしていました。世界旗艦店「無印良品 銀座」は4月4日にオープンし、地下1階には日本初となる「MUJI Diner」が展開されているとのことで、行ってみました。

お店の行き方

銀座の並木通り沿い、マロニエゲート2の裏手に「無印良品 銀座」があります。

お店の外観

お店の外観

MUJI Dinerは地下1Fです。最寄駅は銀座ですが、銀座一丁目・有楽町からも近いです(最寄り出口:銀座B4)。

お店の雰囲気・雑感

13:20到着。

食堂に続く階段

食堂に続く階段

階段を下りた時から感じるマルシェっぽいBGM。アコーディオンをメインにした朗らかな音楽が響いています。

お店の様子

お店の様子

フロア全体に丸テーブルやハイテーブル、四角いテーブルの席が広がり、ところどころに商品の棚があったりします。

サラダバー

サラダバー

真ん中にあるテントには、サラダバーなどがあり、

店内の豆腐工房

店内の豆腐工房

壁際には「豆腐工房」が併設されています。なんでも、宮古島の伝統的な豆腐の味を学んできたとのこと。

お客さんは老若男女外国人問わず、とにかくいっぱい。心持ち、アジア系の方が多い印象です。店員さんも英語で対応してたりします。

ランチメニュー

ランチメニュー

さて、ハイテーブル席に案内されてメニューを拝見。ハンバーグやオムライスなどの洋風メニューもありますが、せっかく豆腐工房があるのだからここは湯豆腐セット一択!

料理の印象記

オーダーから12分ほどでサーブされました。特徴的な、花が開いたような豆腐が真ん中に鎮座している定食です。「お豆腐は、味が濃いので、まずはそのままお召し上がりください。そのあと、お好みで薬味やお醤油をご利用ください」とのこと。ちなみに、薬味はネギとかんずり。

湯豆腐のアップ

湯豆腐のアップ

ってなわけで、早速豆腐を一口。うん、確かに濃い味の豆腐。器に入っている水分は海水かしら?濃いめの豆腐に塩味がマッチして、店員さんの言う通りこのままでも十分美味しい♪…けど、ご飯のおかずにすべく醤油と薬味を入れていただきます。

イワシのアップ

イワシのアップ

イワシも、骨から丸ごと食べられます。これも美味しい♪

とってもヘルシーなランチ。特徴的な豆腐も楽しめて、銀座の真ん中で850円ならお値打ち!またちょくちょく来たいと思います。ご馳走様でした♪

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・ランチタイムクレジットカード利用可
・PASMO・Suica利用可

お店情報
店名 MUJI Diner(ムジダイナー)
営業時間 7:30~22:00
定休日 無休
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座3-3-5 B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH