1,500円ランチ/上越やすだ/刺身御膳

お刺身のアップ ランチ 銀座1~4丁目西側

「じっくり炊き上げた『土鍋ご飯』で至福のランチタイムを」。

もう、看板に書いてあるこのキラーワードで、あっさりと陥落。「上越やすだ」は明治27年創業とのことで、かなりの老舗ですね。新潟のコシヒカリを楽しみに、スタスタとお店に向かいました。

お店の行き方

銀座柳通り沿いのPUZZELE GINZAというビルの5Fにあります。最寄り駅は銀座一丁目ですが、有楽町・銀座からも近いです。近くには、広島県や山形県のアンテナショップがあります。ちなみに同ビルには餃子で有名な天龍も入っています(最寄り出口:銀座一丁目5番出口)。

お店の雰囲気・雑感

14:30閉店ながら、13:30がラストオーダーとのことで、お店には13:15頃到着。

お店の外観

お店の外観

エレベーターを降りて横を向くと、ガラス張りの入り口に「上越やすだ」の文字が。お店に入ると直ぐに和服の似合う若い女性に案内され店の奥に向かいます。

お店の様子

お店の様子

アイボリーとダークブラウンを基調としたモダンな感じ。半個室と個室がいくつも並んでいて、接待にも使えそうです。

こだわりのご飯をいただけます

こだわりのご飯をいただけます

半個室に通されて、しばらくはメニューとにらめっこ。ふむふむ、ご飯を炊く時の水も「佐渡海洋深層水」って拘っているんだなぁと思ったら夜のメニュー表だったので、念のためお茶を供してくれた店員さんに確認すると、ランチタイムのご飯も同じ海洋深層水を使っているとのこと。心の中で小躍りしながら刺身御膳をオーダー。すると「20分ほど掛かりますが、土鍋で炊いたご飯を用意してよろしいでしょうか?」との質問が。なるほど、これがあるから13:30ラストオーダーで14:30閉店なんですね!もちろんOKです!ちなみに忙しい人にはお茶碗ご飯の提供もあるようです。ご飯自体は土鍋で炊いているようですよ。

個室空間

個室空間

さてさて、オーダーを終えると、扉を閉じて良いかを訊ねられます。お願いすると扉が閉められ、半個室ながらプライバシーが保たれる感じに。回りにどれだけお客さんが居るか分からないけど、話し声と内容を漏れ聞く限り常連っぽい年配の方が多いご様子でした。

おつまみメニュー

おつまみメニュー

テーブルに置かれたメニューには、ランチの他につまみや酒のもあるので、そういった御仁にも対応しているのだと思われます。

湯呑とおしぼり

湯呑とおしぼり

湯飲みのデザインも綺麗ですね。ウキウキしながらご飯を待ちます。

料理の印象記

オーダーから20分強で提供されました。

刺身御膳全景

刺身御膳全景

お刺身等の配膳の後、真打ちの土鍋ご飯の登場♪

土鍋の登場

土鍋の登場

女性店員さんがご飯をしゃもじでかき混ぜながら新潟県のどの地区で獲れたお米か説明してくれます。そしてお茶碗によそってご提供。聞くと、やはり土鍋ご飯は昼も夜も人気の逸品とのこと。

はやる気持ちを押さえながら、まずはお味噌汁と一口。うん、なめこの味噌汁美味しいです。そしてご飯へ。

ご飯のアップ

ご飯のアップ

一口。おっ、ご飯の硬さが絶妙です!ベタだけど、お米が立っています!これは美味い♪そして刺身を。上品な盛り方で、特に炙り帆立が美味しい♪あと、海苔を煮た後に固めたっぽいのも珍しいです。

真ん中のが「えご」

真ん中のが「えご」

これ「えご」っていう新潟の郷土料理のようですね。

凄い包丁の技術です!

凄い包丁の技術です!

それにつけても、ご飯好きにはたまらない圧倒的「ご飯が主役」感♪刺身をアテにご飯をかき込む感じで食べ進めます。美味しくいただいていましたが、土鍋ご飯は最初の一杯を含めてざっとお茶碗3杯分くらいあります。

まだまだ沢山♪

まだまだ沢山♪

とにかく沢山ご飯があるのです。嬉しいかぎりなのですが、おかずが足りなくなってきてしまいます。というか、おかずは食べ尽くしてしまいました。しかしながら、目の前にはまだお茶碗いっぱいのご飯が…。「はー、追加で生卵頼んでも良かったかなー」と思ったその時!僕の視線の先には………、醤油指しがあったのです。そして僕は……。

ご飯好きには嬉しくてたまらないお店です♪こんどは、追加メニューも頼んでもっと堪能したいです♪

おかずの追加も可能です

おかずの追加も可能です

サービス情報

・ご飯・お味噌汁お代わり自由
・おしぼり:紙タイプ
・ランチタイムクレジットカード利用可

お店情報
店名 上越やすだ 銀座店
営業時間 【ランチ】
月~土 11:30~14:30(L.O. 13:30)
【ディナー】
月~金 17:30~23:00(ドリンクL.O. 22:15)
土   17:30~22:00(ドリンクL.O. 21:15)
定休日 日・祝、年末年始
リンク お店のサイト (ネット予約可)
食べログ (ランチ・ディナー ネット予約可)
ホットペッパーグルメ (ランチ・ディナー ネット予約可)
一休 (ランチ・ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE銀座 2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH