980円ランチ/魚や/魚づくし定食

魚づくし定食アップ ランチ 銀座1~4丁目西側

この界隈は色んなお店がある中、ハンバーグにとんかつ、から揚げ等々、ともすればお肉ばかりを食べてしまう今日この頃。

「なんでもバランスよく食べないと身体に悪いし、今日はお魚かなー」って思うことがひと月にまぁまぁあるのですが、そんな時に良く行くのが「魚や」です。うん、ザ・シンプル(笑)

お店の行き方

首都高速道路ガード下にある「銀座インズ2」の地下1階にあります。

銀座インズ2外観

銀座インズ2外観

有楽町駅・銀座駅・銀座一丁目駅から近くて便利です。「銀座インズ」は1~3まであるのですが、「銀座インズ2」はこの魚やをはじめ、近江ちゃんぽん専門店やマグロ専門居酒屋、南インド・マンガロール料理の店etc.、わりと個性的な飲食店が多いです。もちろん「魚や」は魚料理専門と謳っています(最寄り出口:銀座一丁目2番出口)。

お店の雰囲気・雑感

お店に着いたのは13:50くらい。

お店外観

お店外観

ラストオーダーが14:00なので、レジのところにいる店員さんに「まだ大丈夫ですか?」と聞いてから入店。この時間帯だとお店の中にはほとんどお客さんがいない状態でした。インズの中では老舗の部類に入る「魚や」、ちょっと古めかしい、でも味のあるテーブル席に座り、出されたほうじ茶を一口飲んだ後に「魚づくし定食」をオーダー。

木の造りの店内は若干暗めで、壁には大漁旗が飾られ、流行りのポップスのインストが流れています。一昔前の居酒屋のイメージで、ランチタイムのお客さんはサラリーマンのおひとり様が多い印象。店員さん・お客さんともに外国人の方はいなかったです。

料理の印象記

 

メニュー表

メニュー表

ランチは焼き魚定食や刺身定食、づけ丼等々、さすが「魚や」という名前の通り様々なお魚定食があり目移りしてしまいます。その中でも極めつけはコレ「魚づくし定食」だと思います。煮物・焼き物、揚げものから刺身まで、色んな種類のお魚料理が入っている、言うなれば「魚のお子様ランチ」♪これだけの種類のお魚料理が入っている定食は、なかなか珍しいのではないでしょうか?しかしながらご飯のお代わりは有料(100円)。なので、モリモリとは食べずに上品に食べ進めます。それでも、どんぶり飯ですが…(笑)

今日の内容は、焼き…サケ/揚げ…タラ/刺身…タコとまぐろと玉子/煮物…サバの味噌煮、でした。

魚づくし定食全景

魚づくし定食全景

この中だとサバの味噌煮がお気に入り。脂の乗ったサバにちょっと甘めで濃厚な味噌が良く合い、ご飯が進みました♪食べ進めていくうちに、「前前前世」のインストが流れてきて、リズムに乗って危うくドカ食いするところでした(笑)。

ご馳走様でした♪

サービス情報

・定食はランチタイムのみで、夜は「釣りきんき」や「〆鯖」等など、豊富な魚料理メニューがあります。

お店情報
店名 魚や 銀座店
営業時間 【ランチ】
月~金 11:15~14:30(L.O. 14:00)
土   11:30~14:30(L.O. 14:00)
【ディナー】
月~金 17:00~22:45(L.O. 22:00)
土   17:00~22:30(L.O. 22:00)
定休日 日・祝・G.W.・お盆・年末年始
URL 食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ2 B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH