1,080円ランチ/天婦羅かわむら/ミニ定食

天ぷらのアップ ランチ 日比谷

別のお店に行く途中たまたま通りがかったところ新しいメニューがあるのを発見。

新しいメニューかな?

新しいメニューかな?

その名も「ミニ定食」!1,080円で専門店の天ぷらが食べられるなら安いもの。サクッと行ってみました。

お店の行き方

国際ビルの地下1Fにあります。最寄り駅は日比谷もしくは有楽町。地下道を通って行けば、雨に濡れずに行くことができます(最寄り出口:有楽町D1)。

お店の雰囲気・雑感

13:45到着。

お店の入口

お店の入口

暖簾をくぐってお店に入ると、直ぐにテーブル席がいくつかありました。近くのテーブル席に案内されて着席します。

店内の様子

店内の様子

このお店はH字のような構造になっていて、Hの縦棒のところに入口とテーブル席(つまり2箇所)、横棒のところにはカウンタ―席といった感じです。従って、全体を見回すことができないのですが、お客さんは恐らく15人くらいはいたと思います。サラリーマンやOLの方が多い印象です。BGMはなく、仕事の話があちこちから聞こえてきます。

フロアは女性の店員さんが1人で切り盛りしています。テーブル席からではキッチンは良く見えませんでしたが、カウンタ―席であれば天ぷらを揚げている様子が良く見え、揚がる時の小気味よい音も楽しめると思います。

後からもお客さんが入って来ていて、結構人気のお店だと思います。

料理の印象記

注文から10分弱で提供されました。

ミニ定食全景

ミニ定食全景

天ぷらの内容は、海老が2尾にキスが1つ、あとはピーマンとカボチャがそれぞれ1つずつです。確かに、天ぷらの量は若干少ないかも知れませんが、それでも豪華な眺めです。

天つゆの他に塩もつき、しかも3種類もあるのが嬉しいです。

はやる気持ちを押さえて、まずはお味噌汁から。豆腐のお味噌汁美味いです。寒い日は有難いです。
そして早くも海老の天ぷらを。見るとしっぽの先が切られていて、「さすが専門店」と思いました。

天ぷらのアップ

天ぷらのアップ

海老はしっぽに汚れた水分を含んでいることも多く、尾先を切って中の水分をしごき出す下処理をした方が美味しくなるからです!

さて、軽く天つゆにつけて一口。熱っ、衣は薄めでカラッと挙がっています。熱々!やっぱり天ぷらの花は海老ですねー♪

塩三種

塩三種

塩の方も試してみます。3種類の内訳は、普通の塩と、カレー塩、抹茶塩のようです。しっぽの方を塩で食べるとカリカリ感が保たれたままなので良いですね。

ご飯も少しおかわりして、あっという間にサクっと食べ終えました。天ぷらを食べたいけども、軽く済ませたいという時はピッタリです!ご馳走さまでした。

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・ご飯お代わり無料

お店情報
店名 天婦羅かわむら
営業時間 ランチ  11:00~14:00
ディナー 17:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日 土・日・祝
リンク お店のサイト
食べログ (ディナー ネット予約可)
ホットペッパーグルメ (ディナー ネット予約可)
住所 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH