650円ランチ/慶屋/カレーうどん(600円)+温泉玉子(50円)

カレーうどん ランチ 有楽町

有楽町のガード下にある、知る人ぞ知るうどん・そばのお店です。その外観から一見すると立ち食いそば屋かと勘違いしますが、カウンタ—席がメインの、じっくり丁寧な仕事で提供されるカレーうどんが絶品のお店なのです。

お店の行き方

有楽町駅ほど近くのガード下にお店があります。

お店のあるガード下

お店のあるガード下

有楽町駅から行く場合は、銀座側よりは日比谷側から行った方が分かりやすいと思います(最寄り出口:有楽町中央西口)。

お店の雰囲気・雑感

13:50到着。

お店の外観

お店の外観

暖簾をくぐって入ると、先客は2人いました。いずれも男性のお一人様で、いずれも看板メニューのカレーうどんをすすっています。店員さんは、主人ひとり。5人も座れば一杯の、カウンタ—のみの小ぢんまりとしたお店ですが、時間によってテーブル席が並ぶこともあるようです。

空いているカウンタ—席に座り、セルフサービスの水を注ぎながら、カレーうどんと温泉玉子のトッピングを注文しました。すると、「ご飯はつけますか?」と笑顔の主人。カレーうどんを頼むと、サービスでご飯をつけることができます。勿論ご飯も注文し、テンションが上がります。

調理をはじめると、寡黙になる主人。お店で流れているAMラジオと隣のお店から聞こえる洋楽、時折響く電車の音がBGMとなる空間となります。

ふと、カウンター越しにキッチンの方を見ると、主人のひとつひとつの仕事が丁寧で期待が高まりました。待っている時間も楽しくなります。

メニュー

メニュー

トッピングメニュー

トッピングメニュー

料理の印象記

注文から7分ほどで着丼。

カレーうどんとご飯

カレーうどんとご飯

シンプルなビジュアルのカレーうどんとご飯です。うどんは割と細め。具材はネギと豚肉が少々、それとトッピングの温泉玉子です。

うどんリフト

うどんリフト

まずはカレーを一口。うん、出汁の味がする和風のカレーです。ほんのりと辛さを感じますが、出汁とのバランスが良くて老若男女好まれる味です。

続いてうどんを。手打ちで細めのうどんは、細いながらもコシがあって、つるっと小気味よく食べられます。とろみ加減が絶妙なカレー餡が絡んで美味しい♪

うどんを食べ終わった後は、カレー餡とご飯を一緒に食べても美味しいです。ご飯も炊き加減が丁度良くって美味しい♪

この値段で、これだけのものが食べられるのは嬉しい限り♪また来ます!

お店情報
店名 慶屋
営業時間 月~金 11:00~23:00
土・日 11:00~19:00
定休日 年中無休
リンク 食べログ
住所 東京都千代田区有楽町2-4-11

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH