1,030円ランチ/博多らーめん 由○/特濃味噌らーめん880円+明太子ごはん150円

特濃味噌らーめん ランチ 日比谷

博多らーめんのチェーン店である「由○」(よしまる)。メインはもちろん豚骨ラーメンなのですが、冬のこの時季に出る期間限定の「特濃味噌ラーメン」が好きでたまに食べに行っています。

お店の行き方

国際ビルのB1Fにあります。最寄り駅は有楽町ですが、日比谷からも近いです(最寄り出口:(有楽町線)有楽町D1)。

お店の雰囲気・雑感

13:56到着。

お店の外観

お店の外観

国際ビルの地下1階は、比較的リーズナブルなお店が揃う飲食店街です。マクドナルドやタニタ食堂など有名なお店もあります。

さて、ここ「由○」は国際ビルでは唯一のラーメン店。結構遅めの時間ですが、僕がお店に着いた頃には7名の先客がいました。見た感じ、圧倒的にサラリーマンの方が多いです。

お店の様子

お店の様子

お店は割と広めで、カウンタ—とテーブル席併せてざっと50席以上はありそうです。ゆったりとした4人掛けテーブル席に案内されました。店員さんはフロアとキッチン併せて3名。皆さん女性の方です。

特濃味噌ラーメンをオーダーすると、「替え玉の対応ができませんが良いですか?」とのことだったので、念のため(?)明太子ごはんも追加オーダーしました。

洋楽が結構な音量で流れる中、ウキウキ気分でラーメンを待ちます。

料理の印象記

オーダーから6分ほどで到着。

特濃味噌ラーメン。向こうは明太子ごはん

特濃味噌ラーメン。向こうは明太子ごはん

なんとも潔いビジュアルの味噌ラーメンです。具材は、たっぷりのもやしとぶつ切りのチャーシュー。他に海苔が散っています。

まずはスープを一口。「特濃」とありますが、割とクリアなとんこつ味噌。臭みはなく、少々クリーミーな味わいです。若干の辛味も、後を引く効果があってどんどん飲みたくなります。続いて麺を。自家製の太麺は歯応え十分で食べ応えが有ります。味噌ラーメンはやっぱり太麺が良く似合う♪
そして具材を。もやしは茹でられたものが乗っていてシャキシャキします。ぶつ切りのチャーシューも味が凍みてて美味しい♪

ここで、卓上のフライドガーリックとすりごまを投入。味の変化を楽しみます。他には胡椒と紅ショウガ、替え玉のタレ等があります。さすがに卓上調味料はとんこつ仕様ですね。

明太子ごはんのアップ

明太子ごはんのアップ

セットで頼んだ明太子ご飯は、海苔の上に明太子とねぎが少々。これも味噌スープに合います。
あっという間に完食して、お腹いっぱいになりました♪

帰りがけ、会計時に「特濃味噌ラーメンはいつまでですか?」と聞いたところ「2月いっぱいで終了です」とのことでした。

興味のある方は、お早めにー

サービス情報

・PASMO・Suica利用可
・喫煙可(14:00以降)

お店情報
店名 博多らーめん 由○ 丸の内店
営業時間 月~金 11:00~23:00(L.O. 22:30)
土   11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 日・祝
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH