980円ランチ/こめらく/鯛とアジの漁師飯

鯛とアジの漁師飯アップ ランチ 有楽町

なんとなくお腹が空いているような空いていないような…。さっぱりサラサラと食べられるお茶漬けでも食べようかなー、と考えていた時に思い付いたお店です。ちなみに、東急プラザ銀座の方にもお店がありますが、メニューが若干違うようです。

お店の行き方

有楽町ビルの1Fにあります。同ビルの食堂フロアは地下にあるのですが、このお店は1Fです。最寄りは有楽町ですが、日比谷からも至近です。いずれの駅からも地下道を通って雨に濡れずに行くことができます(最寄り出口:有楽町中央西口)。

お店の雰囲気・雑感

14:30到着。

お店の外観

お店の外観

ガラス窓から陽光が射し込む明るめのお店です。

店内の様子

店内の様子

この時間でもお客さんが7人いました。女性の2人組に年輩のご夫婦。サラリーマンの方など様々です。もっと早い時間だとサラリーマンの方で賑わっていて行列になることもあるお店です。

店員さんは、フロアには2人の方が、キッチンには3人の方がいました。ジャズが低めのボリュームで流れています。店内はカウンターが4席の他、4人テーブルが4つに2人テーブルが3つありました。コンパクトにまとまっている店内です。

料理の印象記

卓上にあるものを撮影している間にサーブされました。店員さんが懇切丁寧に食べ方を説明してくれます。曰く、まずは特製醤油をかけて温泉卵を崩しつつ、鯛・アジ丼として楽しみ、好きなタイミングで別のお茶碗にご飯とだしを注ぎ、だし茶漬けとして楽しむ、とのこと。一粒で二度美味しいシステムですね♪

鯛とアジの漁師飯全景

鯛とアジの漁師飯全景

ってことで、まずは鯛・アジ丼を。

風味の良い特製醤油で食べる丼は美味しい♪半分ほど食べたあとに、別のお茶碗に盛り、鰹節、海苔、あられを乗せてだしを注ぎます。

鯛とアジの出汁茶漬け

鯛とアジの出汁茶漬け

個人的にはカリカリのあられがあるのが嬉しい!こうして食べるとまた違った美味しさを味わえます。魚がなくなったら、卓上にある漬物でお茶漬けを。

ピリ辛の漬物とあられ

ピリ辛の漬物とあられ

ピリ辛で、これだけでも十分美味しいです。ご馳走さまでした。

サービス情報

・ご飯のお代わり自由
・お茶漬けのだしおかわり自由
・おしぼり:紙タイプ
・ランチタイムカード利用可

お店情報
店名 こめらく 有楽町店
営業時間 【ランチ】
月~金 11:00~17:00
【ディナー】
月~金 17:00~22:30(L.O. 22:00)土   11:00~22:00(L.O. 21:30)日・祝 11:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日 年末年始
リンク 食べログ
ホットペッパーグルメ (ネット予約可)
住所 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH