1,080円ランチ/大連餃子基地/麻婆豆腐セット

麻婆豆腐アップ ランチ 有楽町

横浜中華街や麻布十番を中心にお店を展開する「大連餃子基地」。有楽町イトシアの地下にあるこのお店はSTAND(屋台)スタイルとなっています。有楽町駅にほど近く、料理提供までがスピーディなので、お腹は空いたけど予定が詰まっていてランチにそんなに時間をかけられない、なんて時に使い勝手の良いお店です。

お店の行き方

有楽町駅前にある有楽町イトシアの地下1階にあります。有楽町と銀座を地下道で結んでいる途中にあるので、両駅から雨に濡れずに行くことが出来ます(最寄り出口:有楽町中央口)。

お店の雰囲気・雑感

14:15頃到着。ここは中華惣菜を売るスペースに併設してイートインスペースがあります。オープンスペースではなく箱物で、ちょっとしたカフェのような雰囲気です。

店内の様子

店内の様子

中国人男性の店員さんに案内され着席。目の前にあったメニューには、ずらっとセットメニューが写真とともに紹介されています。

イートインメニュー

イートインメニュー

このお店は麻布十番や横浜中華街にある大連餃子基地ダリアンの支店で、看板メニューは店名にもある餃子ですが、他のメニューも魅力的です。僕は土鍋に入っている麻婆豆腐に惹かれて麻婆豆腐セットをオーダーしました。

お客さんは、女性のお一人様が2人いました。この後も女性のお一人様が何人か来店して酸辣湯麺セットを頼んでいたので、次回は僕も頼んでみようと思います。

イートインスペースは明るめの照明でカウンター6席が両サイドにあり、背中合わせで座るスタイル。席数は計12席です。しかしながらさほど狭さは感じず、落ち着いて食事ができると思います。

料理の印象記

オーダーしてから3分ほどでサーブされました。

麻婆豆腐セット全景

麻婆豆腐セット全景

鍋がグツグツ言っていて食欲をそそります。はやる気持ちを抑え、まずはスープを一口。ちょうど良い塩梅です♪サラダもサクッと食べ、いよいよ真打ち!麻婆豆腐へ。一口。大きめに切られた豆腐に若干甘めの味。これは甜麺醤かな?あとからほんのり辛さが効いてきますが、個人的には小辛といった印象。なのでラー油を足そうと蓋を開けたところ、唐辛子がふんだんに入っているのが見えて、なかなか辛そうな感じでした。

ラー油を投入!

ラー油を投入!

ラー油を投入後に再び食べ進みましたが、とろみが結構強い為かとにかく熱々で、最後まで美味しくいただけました。

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・ご飯のお代わり:可

お店情報

店名 大連餃子基地 DALIAN STAND 有楽町店
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休 ※有楽町イトシアに準じる
リンク 食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア B1F フードアベニュー

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH