960円ランチ/東京カレー屋名店会/エチオピアチキンカリーと名店会牛スジカリー

カレーのアップ ランチ 有楽町

『日本のカレーの魅力をより多くの人に一つの場所で楽しんでいただきたい』という思いから誕生した「東京カレー屋名店会」。ここに来れば、東京の有名店5店舗のカレーを楽しむことができます。

お店の行き方

有楽町イトシアの地下1Fにあります。最寄り駅は有楽町ですが、日比谷や銀座からも近いです(最寄り出口:有楽町中央口)。

お店の雰囲気・雑感

14:00到着。

お店の外観

お店の外観

有楽町イトシア地下1Fにある、暖簾だけで仕切られた開放感のあるお店です。暖簾をくぐると「いらっしゃいませー」の声とともに手近な席にご案内。

店内の様子

店内の様子

席はコの字形カウンター席のみで見た限り15席ほど。先客は、いずれもお一人様で2人いました。ただ、後から後からカップルや外国人のお客さんも入ってきて、僕が帰る頃には10人くらいのお客さんがカレーを食べていました。館内に流れている洋楽がBGMです。

店員さんは3人。うち、外国人の店員さんが2人で、皆でおそろいのオレンジのユニフォームを着ています。

メニューは1店盛り

メニュー1店盛り

メニュー1店盛り

2店盛り・5店盛りコンボカレーといったメニューの他、

メニュー2店・5店盛り

メニュー2店・5店盛り

イトシア店限定のサービスメニューがあります。

イトシア限定メニュー

イトシア限定メニュー

どうやら、限定メニューの方はスープとライスがデフォルトでつく他、サラダorマンゴープリンが選べるようです。

マンゴープリンに惹かれ、限定メニューの中からCのセットをチョイス。テンション上がりつつ、カレーの到着を待ちます。

料理の印象記

オーダーするとすぐにカップスープがサーブされました。玉子スープで、塩気が効いています。

そして、オーダーから5分ほどでカレーが到着。

カレー全景

カレー全景

ソースポッドに2種のカレーが盛られ、予想より大きめのマンゴープリン、そしてラグビーボール型に盛られたライス。これぞ正しくカレー屋さんが提供するカレーライスって感じのデコレーションです。

カレーは、手前が牛スジで奥がエチオピアのチキンカリー。まずは牛スジから一口。もう牛肉がトロットロ。辛さはマイルドですが、充分な塩気を感じます。とにかくこのトロットロの牛スジが堪らないです。

そしてエチオピアのチキンカリーを。うん、チキンは硬さは無くちょうど良い食感。カレーの方も辛さはさほど…、と思いきや、後から送れて辛さが一陣の風の如くやってきます。そして、一番最後にミントっぽい感じのスパイスがスーっと抜けていく感じ。この遅れてやってくるスパイスの爽快感は特別です。

お腹が空いていたこともあって、あっという間に完食。

マンゴープリン

マンゴープリン

最後に、デザートのマンゴープリンを。

スプーンを入れると、ふわふわふるる。一口。甘さは控えめで食べやすい味わいです。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまー。

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・ランチタイムカード利用可(VISA・MASTER)

お店情報
店名 東京カレー屋名店会 有楽町本店
営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日 不定休(有楽町イトシアに準じます)
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH