1,000円ランチ/あけぼの/サービス定食(カニクリームコロッケ)

料理写真4フライ全景 ランチ 有楽町

創業から半世紀以上になる老舗です。以前の職場から有楽町に移るときに、「とんかつで美味いところがあるんですよ。『あけぼの』ってお店です。」と知り合いから紹介されたお店で、以来たまに行っています。

お店の行き方

有楽町駅前、京橋口からすぐの所にある東京交通会館の地下1Fにあるお店です。地下鉄の場合はD8出口もしくはC9出口が近いです。

東京交通会館は、昭和の色合いを残しながらも美味しいお店が多いですね。

「あけぼの」入口

「あけぼの」入口

お店の雰囲気・雑感

この日は仕事が押してだいぶ遅くなってしまい、15:00ちょい前に到着。「まだ大丈夫かな」と思いつつちょっと躊躇っていると「いらっしゃいませ、どーうーぞー♪」というお姉さんの声。音楽みたいです♪それで、安心して入店。遅い時間ですが、それでもお客さんは半分くらい入っていました。

やはり時間帯の為か、サラリーマンの方はさほど見られず、学生さんやお年を召した方が多かったです。AMラジオの流れる店内はカウンターのみで11席ほどです。案内された席に座りサービス定食(かにクリームコロッケ)をオーダーします。ちなみに、サービス定食はエビフライとひとくちヒレカツが確定で、もう1品:カニクリームコロッケかアジフライのどちらかをチョイスするスタイルです。

メニュー表

メニュー表

厨房にはおじ様2人と先ほどのお姉さんが1人。メインの調理はおじ様2人ですが、熟練ペアなのか息ぴったりです。江戸っ子の職人っていう感じではなく、どちらかと言うとはんなりした雰囲気の方々です。

料理の印象記

小麦粉と卵を2度付けした後にパン粉につけて揚げている様子を眺めていると、程なくして料理が提供されてきました。まず目立つのはこのタルタルソース♪

サービス定食(エビフライ・ひとくちヒレカツ・かにクリームコロッケ)

サービス定食(エビフライ・ひとくちヒレカツ・かにクリームコロッケ)

個人的にこのタルタルソースが好きで、エビフライやカニクリームコロッケの入ったメニューを良く頼みます。ドロッとしたタイプではなくて、液状のソース。酸味の中にほんのり胡椒が効いていて美味しいのです。そしてもちろん、カラッと良く揚がっているエビフライやカニクリームコロッケに合います!とっても美味しいです。

ヒレカツはこんもりとしたゲンコツ形のもの。外はカリッとしながらも中は柔らかくジューシーで、こちらもとっても美味しいです。

揚げ物でありながらもどんどん食べ進むことが出来て、ご飯がみるみる無くなりますが、「お釜で炊いたごはん、大盛りおかわりサービス致します」とのことなので心配なしです♪

サービス定食全景

サービス定食全景

とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

サービス情報

・ご飯の大盛・おかわり無料
・喫煙:不可ですが、すぐ近くに喫煙ルームがあります

お店情報
店名 あけぼの
営業時間 【平日・土・祝】
ランチ 11:00~15:00
【月・火・木・金・祝】
ディナー 17:00~20:00
定休日 日曜日
リンク 食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH