1,296円ランチ/OLIVIERS&CO/ランチセット

ランチセットアップ ランチ 銀座1~4丁目西側

「カレーでも食べようカナ」と思って歩いていたら、「限定10食LUNCH」「1周年感謝お会計10%off」という表記の看板に遭遇。

お店の看板

お店の看板

何だか気になる。メイン料理の「イタリア風ミートボール」も気になる。で、気になったそのお店を見てみると、どうやらオリーブオイル専門店。え?ここでランチが食べられるの?ってことで、気になって仕方ないので行ってみました。

お店の行き方

銀座桜通り沿いにあります。位置的には、かの有名な「セントル ザ・ベーカリー」の道路挟んだ向かい辺りです。最寄り駅は銀座一丁目ですが、有楽町や京橋からも近いです(最寄り出口:銀座一丁目3番出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:42到着。

お店の外観

お店の外観

お店に入ると、壁際に様々な種類のオリーブオイルがずらり。そして、併設されたイートインスペースでランチを提供しているようです。

オリーブオイルを見ているお客さんは数人いましたが、イートインスペースには先客なし。限定10食だから終わっちゃったのかな?と思い店員さんに訊ねたところ、まだ提供できるとのこと。気を取り直して席に着きます。

店員さんは女性2人に男性1人で、オイルの販売フロアにいましたが、私がオーダーをすると、販売フロアの女性2人がキッチンに入りました。

イートインスペース

イートインスペース

席数はさほど多くなく、L字カウンタ―が6席ほど、2人席が2つに、同じく2人用のハイテーブル席が1つという感じ。

BGMには「幻想即興曲」が流れていて、優雅な気分で料理を待ちます。

料理の印象記

オーダーすると、まずは2種類のパンと3つの小びんとお皿が提供されました。

最初にサーブされたのはこちら

最初にサーブされたのはこちら

パンを、各オイル等につけて食べるようです。それぞれの印象は次の通り。

左:ざくろ果汁入りのバルサミコ酢→酸味はそこまで感じず、ざくろ果汁が爽やかな酢
中:AGROLAGUNA(アグロラグナーラ)というオリーブオイル→オリーブの花の香り漂う華やかなオイル
右:CHATEAU VIRANT(シャトーヴィラン)というオリーブオイル→後味が少しピリっとするオイル

同じオリーブオイルでも特徴があって面白いです♪

色々楽しんでいるうちにパンが少なくなってきたのでお代わりを頼みました。そのタイミングでメインがサーブ。オリーブオイルも数種類追加です。

ランチセットのプレート

ランチセットのプレート

スープはマッシュルームのクリームスープ。メインのミートボールは看板にもあった通りイタリア風。ズッキーニと山羊乳のチーズのトマトベースのソースがかかっています。そしてサラダとともにソテーした菜の花も添えてあって、なかなか綺麗なビジュアルです。

オリーブオイルの方は3種類。

エシャレットフレーバー

エシャレットフレーバー

エシャロットフレーバーのオイルは、サラダに合います。

奥がシトロン系手前が農家指定のオイル

奥がシトロン系手前が農家指定のオイル

そして、シトロン系のオイルと、ちょっと香りの強いオイル。いずれもミートボールに合うものです。

料理とオリーブオイルのマリアージュが楽しくて、色々と試していると、店員さんもさらにいろいろなオイルを勧めてくれました。

マンダリン

マンダリン

マンダリン→ライ麦パンによく合います。マンダリンに限らず柑橘系はどれもライ麦パンに合いそうです。

左がピンクペッパー、右がチリペッパー

左がピンクペッパー、右がチリペッパー

チリペッパー→ちょっとピリ辛のオイル。ミートボールがトマトベースのソースなので相性が良いです。
ピンクペッパー→こちらはサラダにかけると、ちょっと刺激的な味わいに。

最終的に、テーブルには所狭しと9種類のビンが立ち並んでいました。

たくさんのオイルとビネガー

たくさんのオイルとビネガー

料理とともにテイスティングができ、気に入った商品があればその場で購入もできる。とても良いお店だと思います。うん、また来よう♪

あ、ちなみに正規の料金は1,296円なのですが、今回は1周年記念で10%offで1,166円でしたー。

サービス情報

・パンお代わり可
・おしぼり:紙タイプ
・ランチタイムカード利用可(VISA・MASTER)

お店情報
店名 OLIVIERS&CO(オリヴィエ アンド コー) 銀座店
営業時間 【ランチ】
11:00~14:00
【カフェ】
14:00~17:00
【ディナー】
17:00~21:00
定休日 年中無休
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH