1,200円ランチ/Dobro/マグロのレアカツレツと海老フライ

マグロのカツのアップ ランチ 京橋

「Dobro」は京橋にあるクロアチア料理のお店。…「『クロアチア料理』って、なんぞや?(;・∀・)いやそもそもクロアチアってどこにあるんだっけ?…あー、イタリアと、アドリア海挟んで反対側にある国か。イタリアをブーツに見立てた場合、ふくらはぎの先くらいの所にある国ねー」とか何とかスマホで調べつつ、行ってみました日本で多分唯一のクロアチア料理のお店へ。

お店の行き方

京橋・宝町のちょうど中間くらいにあります。「宝くじドリーム館」の向かい辺りです(最寄り出口:京橋6番出口・宝町A7出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:25到着。

お店の外観

お店の外観

クロアチアの国旗がかかっているので、分かりやすいと思います。

入店時に、ランチメニューの半分近くが売り切れですが良いですか?という主旨のことを訊ねられました。「人気店なんだなー」と思いつつ「大丈夫です」と回答。

キッチンとレジカウンターに挟まれた道を抜けて奥に行くと、中2階と半地下に向かう階段が現れ、それぞれのフロアが見えました。中2階の方は木の作りで、椅子の背もたれがカラフルな感じ。半地下の方は大理石の作りになっていてゴージャス。

クロアチアゆかりの品々が

クロアチアゆかりの品々が

壁際にはワールドカップ出場記念と思われるサッカーボールも飾られています。なかなか趣のあるお店です♪

今回は半地下に通されました。ざっと見る限り15,6人くらいのお客さんがいます。女性グループやカップル、外国人のお客さんもチラホラ。近隣の会社に勤める若めの社員の方かしら?いずれにしても、男1:女2くらいの割合で女性のお客さんが多いです。BGMにはアップテンポな洋楽が薄くかかっています。おしゃべりを邪魔しない配慮かな?良いお店です。

ランチメニュー

ランチメニュー

メニューには「アドリア海の…」と書かれています。海鮮系が多いようです。あとはヨーロッパ近隣諸国の影響を受けていて、個人的にはイタリアとかトルコの影響があるように思いました。

料理の印象記

オーダーすると、まずはスープがサーブされました。

綺麗なスープ

綺麗なスープ

とうもろこしに玉ねぎ、赤ピーマン、コンソメの優しい味わいです。

マグロのレアカツレツと海老フライ全景

マグロのレアカツレツと海老フライ全景

そして待つこと6,7分。メインのマグロのレアカツと海老フライが、クリームリゾットとともにサーブされました!

マグロのレアカツと海老フライのアップ

マグロのレアカツと海老フライのアップ

まずはマグロから。サクっとレアです♪バルサミコソースでさっぱり食べられます。続いて海老フライを。尾頭付きで何とも豪快です♪オーロラソースが良く合います。カラッと綺麗に揚げられているので、頭から殻ごと食べても大丈夫です。美味しい♪

そしてリゾットを。具材はトウモロコシにオクラと海老も少々。うーん、お米がちょうどアルデンテ。ベースの味も薄めながらしっかりとしていて、これだけでも十分美味しいです。

付け合わせに、キャベツ酢漬け?塩気と若干の酸味とスパイスを感じました。「何だか気になるな」と思って店員さんに訊ねたところ、キャベツの酢漬けではなく塩漬けとのこと。これはクロアチアの家庭料理で、発酵もしているので酸味があるそうです。同店の名物料理「サルマ」は、いわゆるロールキャベツなのですが、この塩漬けしたキャベツで料理をするので独特の味わいになるらしいです。今度試してみたいな。

お皿も綺麗

お皿も綺麗

食べ終わった後のお皿を見ると、綺麗。こういったところにもこだわりを感じます。

食べ終わると、閉店までにはまだ時間がある為か至る所でおしゃべりの花が咲いていました。ラストオーダーから閉店までは1時間。少しゆっくりとして、お店を後にしました。

サービス情報

・リゾットは白米に変更可。どちらも大盛可
・おしぼり:紙タイプ

お店情報
店名 Dobro(ドブロ)
営業時間 【ランチ】
11:30~14:30(L.O. 13:30)
【ディナー】
17:30~22:30(L.O. 21:30)
定休日 年末年始
リンク お店のサイト
食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都中央区京橋2-6-14 日立第六ビル 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH