700円ランチ/とり貫/ランチ丼

丼のアップ ランチ 京橋

テレビで紹介されたこともある盛り放題ランチのお店です。唐揚げを、山のように盛って作る丼は、腹ペコさんでも満足すること間違いなし!

お店の行き方

東京国際フォーラムと京橋駅の、ちょうど中間あたりにあります。最寄り駅は京橋ですが、銀座一丁目からも近いです(最寄り出口:京橋3番出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:20到着。

お店の入口

お店の入口

横引き戸を開くと、すぐ右がレジでその先がキッチンと料理卓。左側はテーブル席が広がっています。

どうやら先払いのようですが、まごまごしていたら察した店員さんがシステムの説明を丁寧にしてくれました。こちらのランチはセルフサービスで、1回きりの盛り放題であること。器は丼(700円)かプレート(900円)を選択できるということ。食べ残しは厳禁であるということ等々。なるほど、値段が安いのは1回きりだからなのですね。

看板のメニュー

看板のメニュー

僕は丼をチョイス。丼は、だいたい直径18cmほどの発泡スチロール製。カップラーメンの器みたいな感じです。ルールとしては、この丼に入ればOKなので、から揚げをうず高く積むことも可能ではありますが、食べ残し厳禁なのでお腹と相談です。

会計を終えて料理卓に向かうと、まずはご飯が待っていました。おかずだけ盛るのはNGで、「必ずはじめにごはん入れて下さい!!」と注意書きがされています。

おかずのコーナーその1

おかずのコーナーその1

お茶碗1膳分くらいを敷き詰めて、おかずの方へ。煮卵とマカロニサラダ、カレーのコーナーから。
適宜盛り付け、次のコーナーは日替わりのおかずです。

おかずのコーナーその2

おかずのコーナーその2

今日はネギ塩レモンチキン。ちなみに日替わりの料理内容は下記の通りです。

月曜:チキンステーキ
火曜:週替わり鶏料理
水曜:鶏挽肉野菜カレー
木曜:ネギ塩チキン
金曜:鶏そぼろ

そして、いよいよ次が唐揚げコーナー。

おかずのコーナーその3

おかずのコーナーその3

でかっ!1つ1つが結構な大きさです。握り拳くらいはありそう。

盛ろうと思えば盛れますが、諸々考えて3個でストップしておきました。近くにあったマヨネーズも唐揚げにかけます。

スープのコーナー

スープのコーナー

最後にスープを専用カップに入れて、手近な席に向かいます。

テーブル席を見ると、ラストオーダー間近ですが、満席に近い状態でした。ざっと15人くらいは居るでしょうか。ほとんどが男性で、外国人の方も居ました。

首尾よく端っこのテーブル席で相席し、激しいジャズトランペットのBGMが響く中実食です。

料理の印象記
ランチ丼全景

ランチ丼全景

うず高く…とまではいきませんが、軽くこんもりとしている丼。大き目の唐揚げが特徴的で、食欲をそそります。

まずはスープを一口。うん、鶏ガラスープ、美味しいです。

丼 別角度

丼 別角度

そして丼を。唐揚げの横に添えてあるねぎ塩チキンから。一口。おっ、良い塩加減にレモンの酸味、美味いです!続いて唐揚げを。カラリと揚がっている唐揚げは、お肉に良く味がしみてて美味しい♪テーブル席には七味・山椒・塩があって、上述の通り料理卓にはマヨネーズがあるのですが、そもそもベースの味が良いので、調味料はそんなに要らないかも知れません。煮卵やマカロニサラダも普通に美味しい。

そして驚いたのがカレー。甘いんだろうなぁと思ったら、結構な辛口で美味しいカレー。たくさん盛ると、味が移ってしまうと思って控えめにしたのですが、もう少し多くすれば良かった。1回きりの難しいところですね。

唐揚げ3個、難しいかなぁと思ったら、案外ペロリといけました。今度はもっとたくさん食べるぞー。

★☆★ ルールまとめ ★☆★
・セルフサービス
・1回きりの盛り放題ランチ
・食べ残し厳禁
・相席
・料理卓は一方通行
・最初に必ずご飯を入れること。おかずのみはNG
・スープの器はスープ専用。唐揚げ等を入れるのはNG

サービス情報

・現在持ち帰りサービスは休止中とのこと

お店情報
店名 とり貫
営業時間 【ランチ】
月~金 11:30~14:00(L.O. 13:30)
【ディナー】
月~金 17:30~22:30(L.O. 22:00)
定休日 土・日・祝
リンク お店のサイト
食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都中央区八重洲2-10-7

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH