1,000円ランチ/大舷/能登のぶり丼

ぶり丼のアップ ランチ 京橋

京橋近辺を歩いている時に見掛けた「あるいてすぐ 能登ぶり丼 1000円」と発砲スチロールに書かれた看板。

味のある看板

味のある看板

もう、どうにも気になってしまい、惹きつけられるようにお店に行ってみました。

お店の行き方

首都高と東京スクエアガーデンに挟まれた場所にあります。隣は味噌ラーメンで有名な「ど・みそ」があります。最寄り駅は京橋・銀座一丁目です(最寄り出口:京橋3番出口・銀座一丁目5番出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:45到着。

お店の外観

お店の外観

ガラガラと横引き戸を開けると、目の前にはカウンタ―席。お客さんは4人居て、1人の方は大将と話していました。大将から「ひとり?」と聞かれて、「はい」と答えつつ手近な席へ。

お店は、8人くらいが座れるL字カウンタ―と、4人掛けテーブル席が2つ。BGMは無く、大将のお喋りがBGM代わりです。

もう1人の店員さんからお茶を受け取りつつ、ぶり丼をオーダー。すると、常連さんと話し込んでいる大将が、話しながらも準備に取り掛かられました。

クーポンのお知らせ

クーポンのお知らせ

座った目の前には、メニュー表の他にクーポン販売のお知らせが。1万円で11食分なので、1食分が無料になるとのこと。このお店が気に入って、常連さんになるならお得だと思います。

さてさて、大将さんはもう1人の店員さんにご飯の準備等の状況を聞き、ぶりを捌きました。おー、厚めに切られていくぶり。美味しそう♪

やがて、大将さんからは丼を、店員さんからはお味噌汁を提供され、いざ実食へ!

料理の印象記

オーダーから提供までは4分ほど。

ランチ全景

ランチ全景

まるで牛肉かと見まごうビジュアルのぶり丼です。卵焼き・かまぼこにたくあんもトッピングされていて、具材の下にはもみ海苔がいっぱい。なかなか豪華です。

まずはお味噌汁を一口。おー、これはあん肝入りかな?お味噌汁もなかなか豪華。美味しいです♪そしていよいよぶり丼を。分厚いぶりは、噛むとコリッコリしています。歯応えも楽しみつつ、新鮮なぶりの味を堪能♪美味しいです♪

気さくな江戸っ子って感じの大将からも話しかけられ、会話とともに食事を楽しみ、心も体も満足しました。ご馳走様でした。

サービス情報

・クーポン券有:1万円で11食分。実質1食分無料
・出前可:お店から30分以内の会社

お店情報

店名 大舷(だいげん)
営業時間 【ランチ】
11:00~15:00
【ディナー】
17:00~23:30
定休日 不定期
リンク 食べログ (ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区京橋3-4-2 中条ビル 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH