400円ランチ/銀座さとう/丸メンチカツバーガー(テイクアウト)

丸メンチバーガーのアップ ランチ 銀座1~4丁目東側

吉祥寺で行列のできる、有名なメンチカツを出すお店の2号店が銀座にあります。その名も「銀座さとう」。そして、「銀座さとう」でしか売っていないメニューが、本日のランチ「元祖丸メンチカツバーガー」です。他にもビーフカツバーガーやヒレカツバーガー、お弁当も売っているテイクアウト専門のお店です。

お店の行き方

昭和通りからほんの少し銀座一丁目方面に入ったところ、ホテルサンルート銀座の向かい側にお店があります。最寄り駅は銀座一丁目です(最寄り出口:銀座一丁目10・11番出口)。

お店の雰囲気・雑感

14:20到着。

お店の外観

お店の外観

赤いアーケード(?)。白い文字で「丸メンチカツ」と書かれている黒い幟。昭和の雰囲気を感じる外観のお店に入ると右側がレジカウンターとなっていて、さらにその先から「ジュワワワー」と心地よい揚げ物の音が聞こえてきています。

店員さんは見えるところに2人。お客さんはいなかったので、直ぐに丸メンチカツバーガーをオーダーします。すると、お店の奥の方から声が聞こえてきてバーガーの調理をはじめたようです。従って店員さんは3名。

待っている間に他のお客さんが入ってきて、丸メンチカツをオーダーしています。程なくしてこちらのお客さんにメンチカツが渡され、先に出て行きました。バーガーの方は丸メンチカツ単体よりも、少し時間がかかるようです。

そして待つこと5分。バーガーが提供され、ウキウキ気分で店を後にしました。

料理の印象記
立体感を感じるフォルム

立体感を感じるフォルム

包み紙にくるまれたバーガーは、かなりしっかりした3D感。

包み紙を開けると…

包み紙を開けると…

開けると背の高いバーガーが登場します。バンズの中には、ソースに満遍なく覆われたメンチカツが丸々と鎮座していました。普通のハンバーガーだとパティは平たいのですが、このメンチは球体。だから背が高いんだなと合点。だけど、パンが柔らかくてフカフカなので、丸いまんま包み込めているようです。

いざ一口。パンはかなり柔らかく、メンチは揚げたて熱々です。ソースは、濃厚で粘度のある感じ。ケチャップが混ざっているのかな?甘味があってメンチに合います。

結構食べ応えがあるので、忙しい時のランチはこれ1つでも十分だと思いますが、物足りない場合はマックのポテトを追加しても良いと思います。ポテトは、アプリでクーポン利用できる時は安いし、クーポン無くても時々全サイズ150円の時もあるから、

ポテトとドリンクと共に

ポテトとドリンクと共に

こんな感じのセットにしても♪

丸メンチカツバーガー400円+ポテトM150円(最安値の時)+ドリンクS100円で650円で満腹ランチが楽しめます♪

ただ、この時期に公園のベンチはまだ寒いですね。どこか屋内で食べた方が良さそうです。

お店情報
店名 銀座さとう
営業時間 11:00~19:00
定休日 日・月
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座1-14-1

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH