1,620円ランチ/吉澤/ハンバーグ御膳

ハンバーグのアップ ランチ 銀座1~4丁目東側

すき焼き・しゃぶしゃぶといった日本を代表する牛肉料理を中心に提供する、昭和二年創業の老舗です。夜は、コースが9,500円からという値段ですが、ランチであれば比較的リーズナブルに良質の牛肉料理を楽しむことができます。

お店の行き方

銀座マロニエ通り沿い、銀座ウインズの向いにお店があります。最寄り駅は銀座一丁目ですが、東銀座・銀座からも近いです(最寄り出口:銀座一丁目11番出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:55到着。

お店の外観

お店の外観

お店に入るといきなり旅館の玄関のようなスペースが。スリッパがずらっと並んでいるのを見て、靴を脱いで入店するタイプのお店だと悟りました。有楽町・銀座界隈で、夕方からオープンする居酒屋等ではたまにありますが、ランチタイムにこのタイプのお店は初めてです。あー、今日は不思議色の靴下を履いてなくて良かったー。

さてさて、スリッパに履き替えて、靴お預かりの番号札を受け取った後は、着物を着た女中さんに案内され地下の方へ。何と言うか、懐かしい感じがします。店内はいくつものお座敷で構成されていて、他のお客さんがどれくらい居るのか以前に他のお客さんと顔を合わせることは無さそう……と思いきや、銀座マダムの2人組がいらっしゃるお部屋に相部屋でした。8人が入る掘りごたつタイプのお部屋です。BGMは琴の音が聞こえてきて、雅な雰囲気です。

部屋の様子

部屋の様子

お茶とおしぼりを運んできてくださった女中さんにハンバーグ御膳を注文すると、「お時間かかりますがよろしいですか?」との照会が。焼く時間等の関係で、実は、ランチメニューの中では一番時間がかかるメニューとのこと。

メニュー表1

メニュー表1

もう口の中が完全にハンバーグモードだった為、お願いをしました。ご飯も大盛で。あまり時間の無い方は他のメニューの方が良さそうです。

メニュー表2

メニュー表2

料理の印象記

まずはサラダと漬物が提供され、オーダーから12,3分ほどでメインのハンバーグがやってきました。
鉄板の上でしっかり焼かれ、たっぷりのデミグラスソースのかかった、これぞ“ザ・ハンバーグ!”といった逸品です。

ハンバーグ御膳全景

ハンバーグ御膳全景

まずはお味噌汁から。具材はえのきとジャガイモという取り合わせ。ちょっと珍しいと思いながら、一口。かなり美味しいお味噌汁です。

気分が上がりつつ、いざハンバーグを!お箸で簡単に切れるハンバーグですが、焼きはしっかり目。
一口。うん、ジューシーな黒毛和牛のお肉の味が口の中に広がっていきます。デミグラスは濃厚でやや甘めなお味。ご飯に合います♪

お箸で切れるハンバーグ

お箸で切れるハンバーグ

付け合わせの人参も甘い味付けがされています。「最近、このタイプの人参を出すお店って少ないかもなぁ」と懐かしく思いつつ堪能しました。

ちょっとお口直しに食べた漬物も美味しい♪

デザート

デザート

デザートのルビーグレープフルーツも完食し、大満足でお店を後にしました。

サービス情報

・おしぼり:タオルタイプ
・ご飯お代わり・大盛可
・ランチタイムカード利用可

お店情報
店名 吉澤
営業時間 【ランチ】
月~金 11:00~14:00
土   11:00~15:00
【ディナー】
月~金 17:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日 休日(日曜・祝日)
リンク お店のサイト
食べログ
ホットペッパーグルメ
一休 (ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座3-9-19 吉澤ビル 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH