540円ランチ/吉そば/おにぎりセット

おにぎりセットのアップ ランチ 銀座1~4丁目東側

忙しい時には手早くお昼を済ませたいもの。そんな時に重宝するのが立ち食いそば。銀座にも結構立ち食いそばのお店はあって、ここ「吉そば」もその一つ。10月にリニューアルオープンしたばかりの綺麗なお店です。

お店の行き方

銀座マロニエ通り沿いにお店があります。

お店の外観

お店の外観

ウインズ銀座のすぐ近くです。最寄り駅は銀座一丁目ですが、銀座からも近いです(最寄り出口:銀座一丁目11番出口)。

お店の雰囲気・雑感

14:30到着。

英語のメニュー表

英語のメニュー表

お店の入口に、日本語・英語のメニュー表が貼ってあって、さらに英語のメニュー表には食券購入からオーダーの手順が書いてあります。親切♪

食券販売機

食券販売機

自動ドアからお店に入ると、思った以上に綺麗な空間。入口を背にして右側に食券販売機が2台あります。メニュー表の番号を覚えておけばスムーズに購入できます。

食券を購入した後は、入口を背にして左側のキッチンにいる店員さんに渡し、お水を取って手近な席に。と言っても席が設けられているのは一番奥の壁側のみで4席。他は立ち食いカウンターになっています。

店内の様子

店内の様子

首尾良く座席を確保。お客さんは、僕が入った時は座席に3人・立ち食いカウンタ―に3人でしたが、ひっきりなしに回転しています。サラリーマンの方が多いですが、意外と女性の一人客もいます。

キッチンの店員さんは3人で、こちらもフル回転です。手際よく調理されています。BGM代わりのAMラジオを聞きながら、しばらく経つと、料理が出来た旨アナウンスされたので、お渡し口に取りに行きます。

料理の印象記
おにぎりセット全景

おにぎりセット全景

お盆に乗ったかき揚げそばとおにぎり2つ。綺麗なビジュアルです。ちなみにおそばは、かき揚げ・コロッケ・ちくわ天から選べますが、今回はかき揚げそばです。

かき揚げそばのアップ

かき揚げそばのアップ

まずはおつゆを。一口。若干の甘味を含んだお出汁。でも、しつこさを感じずにいただけます。「創業124年の伝統に培われた三重県桑名で作られた本醸造の醤油を使っています。」とのこと。そして、化学調味料・着色料・甘味料は使用せずに、鰹節と日高昆布の出汁を合わせたこだわりのつゆとのことです。確かに、美味しいです。かき揚げは、玉ねぎ・ごぼう・人参・春菊が入っていて、結構カラっと揚がっています。そば・つゆ・天ぷらの三位一体はなかなかの味わい。

おにぎりのアップ

おにぎりのアップ

続いておにぎりを。手のひらに収まるサイズのおにぎりはセロハンで包まれていて、手づかみで食べるのに丁度良いです。

忙しい時期ながらも、美味しいランチで満足でした。

サービス情報

・大盛無料
・PASMO・Suica利用可
・持ち帰り可

お店情報
店名 吉そば 銀座本店
営業時間 24時間
定休日 なし
リンク お店のサイト
食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都中央区銀座3-9-2

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH