1,080円ランチ/ごまる/排骨担々麺

排骨担々麺のアップ ランチ 銀座1~4丁目東側

銀座界隈には結構ラーメン屋があって、中でも最近は担々麺のお店が目立っています。ここ「ごまる」も担々麺が看板メニューで、2016年2月にオープンした比較的新しいお店です。

お店の行き方

最寄り駅は銀座一丁目ですが、東銀座や銀座からも近いです。昭和通りから、銀座柳通りからさらに1本東京寄りの道を銀座方面に数m入ったところにあります。隣はメンチカツで有名な「銀座さとう」があり、道路を隔てた向かいがホテルサンルート銀座という立地です(最寄り出口:銀座一丁目10番出口)。

メニュー表

メニュー表

お店の雰囲気・雑感

14:40頃到着。

お店の外観

お店の外観

ちょっと遅い時間ですが、それでもカップルや女性の2人グループ、女性のお一人様が2人に男性のお一人様が2人と、結構なお客さんが麺をすすっていました。店員さんはキッチンに2人、フロアに女性が1人です。

お店の様子

お店の様子

店内は、カウンターが6席、中ほどに大きな10名掛けのテーブル席があって、お一人様の場合はこのどちらかに通されるようです。大きなテーブル席の周りには2人席が6つに4人席が2つで計36席となります。明るくて清潔感があり、BGMにはジャズが流れています。「女性でも楽しめる空間をお届けします」というコンセプト通りで、かつ確かに女性客が多いようです。

なお、土日祝日は16時までなのでご注意を。

料理の印象記
すり鉢とすりこぎ

すり鉢とすりこぎ

オーダーすると、まずはゴマの入った小さなすり鉢とすりこぎがサーブされます。まるでどこぞの豚カツ店のようだなと思いつつ軽くスリスリ。ごまの良い香りが立ち上ってきて、食欲を刺激します。

排骨担々麺とご飯全景

排骨担々麺とご飯全景

オーダーから10分弱でいよいよ真打ち登場。揚げたての排骨がたっぷり乗った担々麺とご飯は、とても幸せなツインピークス♪

さてさて、辛さは普通で頼んだものの、スープを飲むと辛味の影響が残ると思い、まずは排骨を一口。サクッ!美味い!外はサクサク、中は柔らかジューシーで、見た目に反してライトな感じ。これでご飯2杯は行けそうな美味しさです♪続いてスープを一口。ちょっとトロっとしたスープはゴマの濃厚な風味を感じさせ、花椒も程よく顔をのぞかせています。とてもバランスが良いです。担々麺の王道のスープといった趣です。最後に麺を。スープが良く絡むよう、縮れた中太麺のようです。コシがあり、個性のあるスープに負けない麺だと思います。

全体的に「ザ・担々麺」と言った風貌で、しかしながら各々が洗練されている感じです。途中から追いゴマでさらに濃厚にした後、麺を完食して残ったスープにご飯投入♪そして混ぜ混ぜ。

最後の〆に

最後の〆に

こうして余すとこなく全部食べる感じが好きです。麺とはまた違った美味しさを味わいながら、あっという間に完食しちゃいました。ご馳走さまでした♪

サービス情報

・女性の方には胡麻豆乳野菜ジュースをサービス
・平日ランチタイム(11:00~15:00)には、麺類をオーダーした場合にご飯かパンをサービス
・英語メニュー表有
・紙エプロン有
・おしぼり:紙タイプ

お店情報
店名 担担麺 ごまる
営業時間 月~金 11:00~15:30(L.O. 15:15)/17:30~21:30(L.O. 21:15)
土日祝 11:00~16:00
定休日 無休
リンク お店のサイト
食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都中央区銀座 1-14-5 銀座ウイングビル

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH