2,880円ランチ/ビール&ワイン グリル銀座ライオン/アンガス牛サーロインステーキランチ

サーロインステーキのアップ ランチ 銀座5~8丁目東側

銀座7丁目にある「銀座ライオン」は、ビル一つ丸々系列のお店です。1Fは1934年にオープンの、現存する最古のビアホールですが、2Fにあるこのお店「ビール&グリル銀座ライオン」も1939年オープンというなかなかの老舗です。もちろんビールが美味しいのですが、ランチタイムは揚げ物をメインにした日替わりランチや、オムハヤシライス、肉料理のメニュー等が楽しめます。

お店の行き方

銀座の中央通り沿いにお店があります。GINZA SIXよりも新橋寄りです。黄色字に黒で書かれた「ライオンビアホール」の看板が目印です(最寄り出口:銀座A3)。

お店の雰囲気・雑感

14:00過ぎに到着。

お店の外観

お店の外観

入口にいるボーイさんに「ランチで2Fに行きたいのですが」と言うと「1Fのランチは終わっているので、2Fへどうぞ」と案内されました。1Fのランチタイムは14:00までですが、2Fは15:00までです。

お店の様子

お店の様子

さて、2Fへの階段を上がってお店に入ると、すぐにボーイさんから案内をされます。店内は、真ん中にテーブル席が並んでいて、両脇が個室になっているスタイルです。この時間でもテーブル席にはお客さんがいっぱいいます。女性のお一人様が何名か居ますが、ほとんどは外国人もしくは年配の方のグループです。BGMが全然聞こえないほど話し声に溢れています(微かにジャズピアノが聞こえるくらい)。この分だと個室も埋まっていそうな感じです。

お店の丁度真ん中付近の席に座り、直ぐにオーダーです。今日は最初からメニューを2,880円のステーキに決めてきました。だってポイントが溜まって発行される2,000円割引券を持っているんだもん♪銀座ライオンのclub LION CARDは100円(税抜き)ごとに5ポイント貯まり、2,000ポイント貯まれば2,000円の割引サービス券が発行されるお得なカードです。友達と飲みに行くとき等良く使っています。

オーダーは、ステーキの焼き加減はミディアムで、ソースはグレービー・和風おろし・オリジナルステーキソースの3つからグレービーをチョイス。ご飯大盛が無料なので頼みました。なお、バイキングサービスのサラダとドリンクは、15:00に料理卓が下げられる旨説明がありました。

ウキウキ気分でオーダーを終え、そのサラダとドリンクを取りに行きます。

料理の印象記

まずはサラダから。

サラダバー

サラダバー

サラダは、大根とレタスというシンプルな構成。和風・フレンチ・サウザンアイランドの3種類のドレッシングを楽しめます。

ソフトドリンクバー

ソフトドリンクバー

ドリンクは、オレンジジュース・烏龍茶・アイスコーヒーに、ホットコーヒー・紅茶というラインナップ。オレンジジュースを取って席に戻ります。

そして、オーダーから7分ほどして、お待ちかねのステーキがサーブされました。

ステーキ全景

ステーキ全景

さすが店名に「グリル」と名がつくだけあって、キレイに網目状に焼き目のついたステーキです。その下にはスライスされた玉ねぎが敷かれています。付け合わせはクレソンとケチャップのかかったマッシュポテト。

たまらず一口。ちょっと焦げ目のついたステーキは香ばしく焼きあがっています。グレービーソースも温められていて美味しいです。どんどん食べ進められます♪ご飯大盛で良かったー。

あっという間に食べ終えてレジへ。割引券と残額880円を払って、ポイントつけてもらってお店を後にしました。

帰りがけ1Fを除くと、かなりの数のご年配の方がいました。歴史のあるお店ですし、憩いの場になっているのかな。皆さんとっても楽しそうで、見ている僕も楽しくなりました。

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・ご飯大盛無料

お店情報
店名 ビール&ワイン グリル銀座ライオン 銀座七丁目
営業時間 【ランチ】
月~金 11:30~15:00
土日祝 11:30~14:00
【ディナー】
月・火 15:00~22:00
水~金 15:00~22:30
土・祝 14:00~22:30
日   14:00~22:00
定休日 年1回設備点検日
リンク 食べログ (ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座7-9-20 銀座ライオンビル 2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH