900円ランチ/銀座すし和/にぎり1.3人前

にぎり1.3人前全景 ランチ 銀座5~8丁目東側

目に飛び込んできた「ランチにぎり1人前750円」の看板。「は?ザギンでシースーで750円?」回転寿司や立ち食い寿司等でも無いようです。

調べてみると、「散歩の達人」やテレビ東京の「アド街ック天国」などでも紹介されたお店で興味が湧き、「ちょっとこれは確かめてみなくては!」と思い、行ってみました。

お店の行き方

GINZA SIXの1本裏の通りにお店があります。

ビルの入口

ビルの入口

ラーメン屋さんの「銀座伊藤」やスープカレーが美味しい「イエロースパイス」が入っているのと同じビルです(最寄り出口:東銀座A1)。

シンプルな看板が

シンプルな看板が

お店の雰囲気・雑感

14:10到着。

お店の外観

お店の外観

横引き戸の開いている店内は、反対側に視線を向けている板前さんが一人佇む空間。そこへスッと入るとこちらを向いて挨拶され、カウンターへ案内されます。

お店の様子

お店の様子

店員さんは、この板前さんが一人。先客は居ませんでした。お店は横一列のカウンターが8席に小上がりが4席という構成。壁にかけてあるテレビの音がBGMです。

寡黙な板前さんににぎりの1.3人前をお願いすると、ネタを包丁で切るところからスタートされました。立ち食い寿司等では予め切られたネタを使うところも多いですが、そこはやっぱり銀座の寿司屋。嬉しくなります。

やがて、板前さんがリズム良く握り始めて、出来た寿司を黒盆の上に丁寧に並べて行きます。職人さんが目の前で繰り出す細かい業を眺めるのもご馳走の一つです。

料理の印象記
お寿司とお味噌汁

お寿司とお味噌汁

注文から10分ほどで提供されました。回転寿司や立ち食い寿司に慣れている身としては、少し時間がかかった印象です。

提供される際「イカは塩で、手前3つと巻物は醤油なしで、他は醤油を少しつけてお召し上がりください」とのこと。

まずは味噌汁を一口。ワカメの味噌汁です。うん、普通に美味しい。

さて、いよいよお寿司を。こはだ、えんがわ、アジ、エビ、鯛、赤身等10貫の他にネギトロ軍艦とかんぴょう巻。手前のタレがかかっているのはイカのゲソかな?値段の割にボリュームのある寿司ですが、ネタも上々で美味い!細やかな仕事を見ている時から感じてましたが、これで900円はかなりお得っ!待った甲斐がありました♪

食べ方については板前さんの言う通りにしましたが、個人的にはイカに塩をふって食べるのが新鮮で特に美味しかったです。大満足のランチでした♪

夜は、おまかせがなんと2,500円からなので、今度は夜にも来てみようと思いました。銀座の隠れ家的なお店です。

お店情報
店名 銀座すし和
営業時間 【ランチ】
月~土 11:30~15:00(L.O. 14:30)
【ディナー】
月~土 17:00~23:30(L.O. 23:00)
定休日 日曜日
リンク 食べログ
住所 東京都中央区銀座6-12-2

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH