1,250円ランチ/銀座かなわ/カキフライ膳

カキフライのアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

日に日に寒くなり、牡蠣が美味しい時季になってきました。今回はカキフライを求めて「銀座かなわ」へ。「かなわ」は、日本全国の牡蠣漁獲量の約6割を担う広島を中心に展開されている、牡蠣料理をメインにしたレストランです。

お店の行き方

銀座6丁目、メインの中央通りから2本JR寄りに入ったところにお店があります。

ビルの入口

ビルの入口

ビルの地下ですが、表に看板が出ているので分かりやすいです(最寄り出口:銀座B3)。

お店の雰囲気・雑感

13:50到着。

お店の入口

お店の入口

ビルの階段を下りてお店に入ると、小さめのボリュームでジャズのBGMが流れています。右前方がカウンタ―席。その先には3人の男性が忙しそうに調理しています。女性の店員さんに案内されてカウンタ―席へ。フロアは女性2人で回しているようです。

カウンタ―とテーブル席の場所が離れていた為にお客さんの数は分かりませんが、話し声が結構聞こえてきました。季節ですし、結構いらっしゃるようです。

温かいお茶とおしぼりが出されたタイミングでカキフライ膳をオーダー。全てのセットにドリンクがつくとのことで、ドリンクの内容を聞くと「コーヒー・紅茶・ワイン・ビール」からチョイスとのこと。「うはっ、ビール飲みてぇ」と思いましたが、仕事のある身ゆえ、ここはアイスコーヒーを。ちなみにワインは赤・白から選べるとのことです。

目の前のキッチンで料理をしている方々は寡黙な職人って雰囲気で、料理に余念がありません。なんだかとても惹かれました。

ランチメニュー

ランチメニュー

料理の印象記

オーダーから5分ほどで料理がサーブされました。

カキフライ膳全景

カキフライ膳全景

綺麗なビジュアルに心が躍ります♪

まずはお味噌汁から。玉ねぎとワカメ、油揚げと、意外と具沢山なお味噌汁。沁みます。

続いて本命のカキフライを。カシュッ。うん、カラッと揚がった衣のいい歯応え!牡蠣はこぶりですが、クリーミーで臭みが全くありません。これは美味しい♪

季節ご飯のアップ

季節ご飯のアップ

そして季節御飯を。この時期はやっぱり牡蠣御飯です♪炊き込んである出汁がいい味だしています。御飯の真ん中に乗っている牡蠣と三つ葉も良いアクセント♪

かきフライソース

かきフライソース

そしてカキフライにソースを掛けようとして気付きました。このかきフライソース、オイスターソース入りです!まさに牡蠣づくし。

海のミルクのパワーをもらって、午後の仕事へ邁進するのでした。

サービス情報

・おしぼり:タオルタイプ
・ご飯のお代わり可

お店情報
店名 銀座かなわ
営業時間 【ランチ】
平 日 11:30~14:30
土日祝 11:30~15:00
【ディナー】
平 日 17:00~22:30(L.O. 21:30)
土日祝 17:00~21:00(L.O. 20:00)
定休日 年末年始
リンク お店のサイト (ネット予約可)
食べログ (ディナー ネット予約可)
ホットペッパーグルメ (ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座6-7-7 第三岩月ビル B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH