850円ランチ/こめらく和のスープとお茶漬けと。/海老・イカ・ホタテの和風ブイヤベースとおむすび2つセット

和風ブイヤベースのアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

正月モードも完全に終わった今日この頃。七草粥じゃないけれど、胃腸を休めるために何かサラっと食べたいなって思い、ふと思い付いたのがお茶漬けのお店「こめらく」。そう言えば、以前行った曰比谷の他に東急プラザ銀座にもあるなと思い、早速行ってみました。

お店の行き方

東急プラザ銀座の地下1Fにあります。最寄り駅は銀座ですが、有楽町や曰比谷からも近いです。いずれも地下道を通れば雨に濡れずに行くことが出来ます(最寄り出口:銀座C2・C3)。

お店の雰囲気・雑感

14:35頃到着。

お店の外観

お店の外観

東急プラザのこのフロアはフードコートではないものの、オープンな造りのお店が数軒並ぶ中の一軒です。

メニュー看板

メニュー看板

メニューは丼ものやお茶漬け中心の系列他店とは少々違うようです。おにぎりとスープのセットがあります。

お店の内観

お店の内観

席数は8席。先にカップルの方がいました。ちなみに全てカウンター席です。

ここはまずレジでオーダーして会計を済ませ、調理が完了したら呼ばれるのでお膳を取りに行く、いわゆるセルフ方式。店長さんは1人がレジで接客、もう1人がキッチンで調理を担当しています。手近な席に着くと、

卓上には薬味が

卓上には薬味が

卓上にはお茶漬け用の薬味が♪オーダーから3分ほどで呼ばれて行くと、グツグツとしたスープとともに、セロファンに包まれたおにぎり2つが鎮座していました。

【料理の印象記】

海老・イカ・ホタテの和風ブイヤベースとおむすび2つセット全景

海老・イカ・ホタテの和風ブイヤベースとおむすび2つセット全景

まずは和風ブイヤベースを一口。凄い熱々です!魚介の出汁にニンニクの風味がほんのり。優しい味で、ホッとします。これは確かに「和風ブイヤベース」♪そして、具もたっぷり♪海老が2尾にホタテが1枚。イカもゴロゴロ入っていました。

おにぎりは、博多明太子と紀州五代梅。暖かくて、見た感じ手に収まるくらいかなと思っていましたが、思ったより大きいです。そして玄米ごはん。和風ベースのスープに合います。

おにぎり2つに汁椀1杯。ペロリと完食しましたが、意外とお腹一杯になりました。女性の方に人気がありそうですが、結構お腹に溜まるので、忙しい男性の方にもオススメです。

サービス情報

・ランチタイムカード利用可
・PASMO・Suica利用可

お店情報
店名 こめらく 和のスープとお茶漬けと。東急プラザ銀座店
営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日 無休
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH