980円ランチ/Soup Stock Tokyo/スープストックセット

七草粥のアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

週替わりで様々なスープメニューを提供する同店ですが、年にたった一度だけ、それも1日限定で提供するメニューがあります。それが今回ご紹介する七草粥です。

お店の行き方

東急プラザ銀座のB1Fにあります。手軽に食べられるお店が並ぶこのエリアは度々お世話になっています。最寄り駅は銀座ですが、有楽町・日比谷からも近いです(最寄り出口:銀座C2・C3)。

お店の雰囲気・雑感

13:45到着。

お店の外観

お店の外観

この時間でも割と人が入っています。そしてほとんど女性の方です。この東急プラザ銀座店に限らず、どの店舗に行っても女性に人気がある印象です。そして店員さんも女性が多いです。テキパキとしていてとても好印象♪

ここは、レジで注文・会計をしてから食事を受け取るスタイル。混んでいる場合は先に席を確保します。

さて、いよいよ注文です。七草粥オンリーでは夕方にお腹が空いてしまうと思い、スープ2種にパンorご飯がつく「スープストックセット」にします。

スープメニューは「瀬戸内産真鯛の七草粥」と「緑の野菜と岩塩のスープ」をチョイス。パンorご飯は、フォカッチャ・石窯パン・白胡麻ご飯の3種ありますが、石窯パンにしました。会計を済ませて1分ほどでお膳で提供されたので、受け取ってから確保していた席に向かいます。

料理の印象記

スープが2つにパンが1つ。

スープストックセット全景

スープストックセット全景

シンプルながらも洗練された器に料理。やっぱり見た目も大事だなぁと思わせてくれます。

さて早速「瀬戸内産真鯛の七草粥」から。このお粥、瀬戸内海でとれた天然真鯛の焼いた骨で出汁を取っています。鯛のほぐし身と春の七草のお粥は優しい塩味でほっとするお味。美味しいのはもちろん、年末年始のご馳走で疲れた胃腸を優しくいたわる意味でも、とても良い逸品です。

生姜ジュレ

生姜ジュレ

別皿に盛られた生姜ジュレを加えて味の変化を楽しめるのも良いところです♪

緑の野菜と岩塩のスープ

緑の野菜と岩塩のスープ

続いて「緑の野菜と岩塩のスープ」を。こちらは昆布出汁をベースに、ソテーした野菜の旨味が合わさった、やっぱり優しいお味のスープ。石窯パンも美味しくって、気が付いたら完食していました♪

七草粥や優しいスープで胃腸を整え、2019年もお仕事モードに徐々にシフトチェンジしていきます。

サービス情報

・PASMO・Suica利用可
・クレジットカード利用可

お店情報
店名 Soup Stock Tokyo 東急プラザ銀座店
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休(東急プラザ銀座に準じます)
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F

Soup Stock Tokyoのスープお取り寄せはこちら

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH