1,000円ランチ/銀座大松屋/とろろそばセット

とろろそばセット全景 ランチ 銀座5~8丁目西側

「なんかこう、お蕎麦をいっぱい食べたいなぁ…」と思っていた時に見つけたお店「銀座大松屋」。メニュー写真の中でひときわ目を引いたのが、大きな板に盛られたお蕎麦♪山形名物の「板そば」ですね。このセットが美味しそうだったので行ってみました!

お店の行き方

銀座四丁目の交差点からほど近い、西五番街にお店があります。最寄り駅は銀座です(最寄り出口:銀座B3)。

お店の雰囲気・雑感

13:25到着。

ビルの外観

ビルの外観

エレベーターに乗って7Fへ。

お店の入口

お店の入口

長めの廊下を伝ってお店に入ると、そこには古民家のような風景が広がっていました。

お店の様子

お店の様子

ざっと見た限り、2人テーブル席が4つ、奥の方に4人テーブル席が1つと、小上がり(4人席)が1つ。こじんまりとしながらも味のある店内です。

2人テーブルに案内されて席につくと、卓上に囲炉裏のミニチュア版のようなものが置かれていました。夜は炭火焼で大活躍しそうですね。

周りを見回すと、お客さんは、サラリーマンの方や銀座に買い物に来たマダム等6人の方がいました。店員さんは、フロアに女性が1名。奥のキッチンは見えませんが、話し声からやはり女性が1名のようです。

ランチメニューは親子丼にとろろそばセット、板そばに季節のおそばとシンプルな構成。親子丼が名物のようですが、初志貫徹でとろろそばセットをオーダー。

BGMはラジオ。AMステレオで演歌がクリアに聞こえてきます。不思議と落ち着く空間です。

料理の印象記

オーダーから10分ほどで提供されました。

とろろセット全景

とろろセット全景

ご飯のお盆の方は、とろろとそばつゆ、うずらの卵に、筋子、漬物、玉子焼きなど、ご飯のお供になりそうなものもいくつか乗っていました。

板そば

板そば

そして、このお盆を凌ぐ大きさの板に乗っている蕎麦!美しさすら感じる眺めです。

まずは蕎麦から。つゆにつけてつるつるっ。滋味深い味わいにかなりのコシ。これぞ田舎蕎麦という感じです。とっても美味しい!もう少し味わってから、つゆにとろろ半分とうずらを落とします。とろろを纏った蕎麦も、これまた美味い!山の幸に感謝です。

とろろの残り半分は白飯の方へ。とろろをかけたご飯も、これまた美味い!お米はつや姫を使っているとのことです。筋子の塩味もご飯を進ませます。そして最後にデザート感覚で取っておいた玉子焼きを。甘い味付けですが、添えられている大根おろしでちょっとピリっとします。

「あー、美味しかった」と思っていたら、「デザートにマシュマロ焼けますよ」との声が。

「マジ!?なにそれなにそれ!」とはやる気持ちを押さえつつ、入口の方に向かうとありました!

七輪とマシュマロがー!

七輪とマシュマロがー!

マシュマロと竹串、七輪がセットしてあって、セルフサービスで焼けるようです!テンション爆上げで早速トライ。

焼きマシュマロ。美味しそう♪

焼きマシュマロ。美味しそう♪

ちょうどよく焼きあがったマシュマロは、外はサックリ、中はとろーりでとっても美味い♪

なんだか、ちょっと田舎に遊びに行ったような、そんな感覚で大いにランチを楽しむことができました。また行こう!

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・デザートサービス:焼きマシュマロ

お店情報
店名 大松屋(おおまつや) 銀座本店
営業時間 【ランチ】
11:40~13:40
【ディナー】
17:30~22:00
※土曜の夜は、前日までに要予約
定休日 日・祝
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル 7F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH