1,200円ランチ/筋肉食堂/牛赤身肉のハンバーグステーキ

ハンバーグのアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

体重を落とさねばなりません。

当ても無くコリドー街を歩いていると、ちょっと面白い看板を発見。

お店の看板

お店の看板

でかでかと「筋肉食堂」、脇には”HIGH PROTEIN”の文字も踊っています。えーと、オーナーは中山氏でしょうか?もう興味津々でお店にGOです。

お店の行き方

有楽町と新橋の間、コリドー街のちょうど真ん中付近にあります。最寄り駅は新橋・内幸町・有楽町等ですが、新橋からの方が行きやすいかも知れません(最寄り出口:新橋銀座口)。

お店の雰囲気・雑感

13:53到着。

結構派手な外観

結構派手な外観

階段を上がって2Fがお店の入口です。

お店の入口

お店の入口

入ると、カウンタ—席が数席あって、奥の方にテーブル席のフロアが広がっています。ざっくり、50席弱ほど。2018年の11月末オープンとあって、綺麗な店内です。

店内の様子

店内の様子

お客さんは10人くらい。お一人様とカップルが半々くらいです。

店員さんはフロアに3人、キッチンに3人といった陣容。ユニフォームはTシャツにジャージ。トレーニング用の服装です。そういえばBGMも、トレーニングジムで流れているような洋楽です。いやー、ゴールドジムにでもいるような気分。

メニュー表

メニュー表

さてさて、メニュー表に目を落とすと、メイン料理にランチセット(無料)を選ぶスタイルのようですね。セット内容は玄米100g+スープ、白米100g+スープ、キャベツ盛100g+スープの3種。おぉ、炭水化物少なめですね。それぞれの栄養価情報も記載されているところがダイエットやトレーニングをしている方に有り難いかと思います。

ハンバーグをオーダーすると焼き加減を聞かれ「レアがおすすめです」とのこと。勿論レアをオーダー。ご飯の大盛もオーダーしようかと思いましたが、こういうコンセプトのお店で頼むのは憚れた為に自重。

卓上調味料が豊富

卓上調味料が豊富

そして卓上を見ると調味料が充実している印象。良く見ると「たれ」ですね。メニューに淡白めな肉料理が多いから充実しているのかなぁ。

料理の印象記
水と謎の液体…

水と謎の液体…

オーダー後すぐにお水と、真っ白な液体が入った小さな紙コップがサーブされました。店員さん曰く「サービスプロテインです」とのこと。うはっ、徹底的に筋肉至上主義(笑)。プロテインを飲むと甘くてミルク風味でした。

スープ

スープ

続いてスープ。わかめがたっぷり入っていて、「中華風かな?」と思いきや、このスープがなかなかパンチの効いた味わい。思わず店員さんに、「何が入っているんですか?」と聞いたら「生姜を利かせたスープです」との回答。身体を温める効果があるし、確かに生姜は入っていると思うけども、個人的には醤油ベースの薬膳のようなスープという印象でした。

ハンバーグステーキ全景

ハンバーグステーキ全景

さてさて、お待ちかねのハンバーグが到着。オーダーからは7,8分でしょうか。まず目が行ったのはそのビジュアル。

ハンバーグステーキのアップ

ハンバーグステーキのアップ

楕円形…というより球体ですね。立体的なフォルムにオリジナリティを感じます。

ハンバーグを切ると…

ハンバーグを切ると…

ナイフを入れると肉汁がほとばしります。そして赤身が姿を見せます。これを、ステーキ皿の真ん中にある熱々のポッチで自分好みに焼くというスタイルです。お肉自体には味付けがされていないので、これまた自分好みの味付けで食べるということですね。

このお肉がまた美味しくて。たれを色々試してみましたが、最終的にはシンプルに塩・胡椒か、濃いめで行くならにんにく醤油という感じに落ち着きました。にんにく醤油、午後に人と会う予定がなければオススメです。

玄米も美味しい♪

玄米も美味しい♪

コリドー街に、また一つ個性的な良いお店を見つけました!

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・紙エプロン有

お店情報
店名 筋肉食堂 銀座コリドー店
営業時間 月~金 11:00~15:00(L.O. 14:30)
17:00~23:00(L.O. 22:30)
土   11:30~22:00(L.O. 21:30)
日・祝 11:30~20:30(L.O. 20:00)
定休日
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座7-2の先 216号室

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH