1,030円ランチ/銀座 麒麟/麒麟ランチセット(冷製 さっと湯がいたヤリイカと明日葉の香り醤油かけ)

冷製ヤリイカのアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

かつて「チューボーですよ」というテレビ番組で、堺正章氏に調理のお手本を示す「銀座の巨匠」として出演していたのがここ「銀座 麒麟」の松島シェフ。当然人気店なのですが、遅い時間だったので空いているかなと思って行ってみました。

お店の行き方

中央通りから1本有楽町側に入った通り「すずらん通り」沿いにお店があります。最寄り駅は銀座です(最寄り出口:銀座A1)。

お店の雰囲気・雑感

14:15到着。

ガラス張りの外観は、一瞬、中華料理店ではなくて、喫茶店か何かかと見紛う雰囲気が漂っています。

店内の様子

店内の様子

お店に入ると、この時間でもテーブルが7割程度埋まっている状況。お一人様やグループ等さまざまですが、ほとんどが女性です。

2人テーブル席に案内され着席。

改めて周りを見ると、4人テーブル席が4つ。2人テーブル席は7つという陣容。ピアノのBGMが流れ、優雅な気分に浸れます。

メニュー表1

メニュー表1

メニュー表2

メニュー表2

メニューは、週替わりや季節によって変わるものが多い印象。「島豆腐を使った四川山椒の効いた陳麻婆豆腐」にもあこがれますが、季節料理っぽい「冷製 さっと湯がいたヤリイカと明日葉の香り醤油かけ」をチョイス。ご飯かお粥かを選べるので、ここはお粥をチョイスです。

どんな感じで出てくるのか楽しみに待ちます。

料理の印象記

オーダーから3分ほどでサーブされました。

ランチセット全景

ランチセット全景

薄いピンクのヤリイカに鮮やかな緑の明日葉。香り醤油は、ネギがたっぷりで美味しそう!玉子粥の優しい黄色とともに、色合いも綺麗です。

さて、まずはスープから。量は少なめですが、しっかりととろみの効いた玉子スープは塩加減も良く美味しいです。

冷製ヤリイカのアップ

冷製ヤリイカのアップ

そしていよいよメインを。一口。ヤリイカ柔らかーい♪ネギの薬味たっぷりの醤油がとても合います。明日葉も歯応えがあって、少し感じる苦味が良いアクセントに。春を感じる美味しさです。

玉子粥のアップ

玉子粥のアップ

続いて玉子粥を。一口。口当たりはふんわりしています。海鮮系の出汁が効いていますが、優しいお味です。体調の悪い時にもバクバク食べられそう♪

あっという間に完食しました。これで1,000円ならコスパ良いなあ。

ご馳走様でした♪

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・ランチタイムクレジットカード利用可

お店情報
店名 China Garden 銀座 麒麟
営業時間 月~金
【ランチ】11:30~15:00(L.O. 14:30)
【ディナー】17:00~22:30(L.O. 21:30)

11:30~22:30(ランチL.O. 16:00/ディナーL.O. 21:30)
日・祝
11:30~21:00(ランチL.O. 16:00/ディナーL.O. 20:00)
定休日
リンク お店のサイト
食べログ (ディナー ネット予約可)
ホットペッパーグルメ
一休 (ランチ・ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座6-9-15 TACT-1ビル

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH