1,080円ランチ/涵梅舫/ビジネスランチ(麻婆豆腐)

麻婆豆腐アップ ランチ 銀座1~4丁目西側

涵梅舫は「中国国家認定高級料理技師が作る、正統派の北京宮廷料理」との触れ込みのお店です。“宮廷料理”というものに想像を掻き立てられますが、個人的には「フジテレビ『料理の鉄人』に出演し、陳建一氏を破り優勝しました」の方がグッと来ました(笑)。同じ中華料理の土俵で勝ったのが凄いなと思います。いずれにしても魅力的なお店です。

お店の外観

お店の外観

お店の行き方

銀座並木通りの「銀座ベルビア館」にあります。最寄り駅は銀座一丁目ですが、有楽町・銀座からも近いです(最寄り出口:銀座一丁目5番出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:30頃到着。お店の入口からして、なかなか雰囲気があります。チャイナ服を着た女性店員に案内されて着席。店内にいるお客さんは女性客二組で、わりと空いていました。店員さんは案内してくれた方含め、全員中国の方だと思われます。厨房からも中国語らしい会話が聞こえてきました。

店内は、入って右側面が全面ガラスで明るく、暖かな陽が射し込んでいます。

明るい店内

明るい店内

4人席が8テーブル、6人席が1テーブルあって、ほかに8名程度入る半個室が3室ありました。うち2部屋はちょっと離れたところにあるので、ビジネスにも使えそうです。BGMに中国調の雅楽が流れていて、上品な雰囲気があります。

料理の印象記

「北京宮廷料理」のお店ですが、麻婆豆腐が食べたかったので頼みました。

ランチメニュー看板

ランチメニュー看板

まずは中華スープと漬物の登場です。スープは普通に美味しかったです。

卓上の様子

卓上の様子

4、5分ほどでメインの登場。土鍋でぐつぐつ言っています。一口。まずは甘さが口に広がり、後から辛さがジワジワきます。決して辛さのレベルが高いってワケではないのですが、緩急の差で辛さを感じます。豆腐も滑らかで良い感じです。そして熱いです…だー、とにかく熱いです!卓上のレモン水が舌に心地よいです♪

レモン入りの水

レモン入りの水

この麻婆豆腐はトロミがあって土鍋だからか、この熱さは最初から最後まで変わらず、美味しく食べられました。添えてある漬物も美味しかったです。大根の甘酢あえ・搾菜の油炒め・チンゲン菜の浅漬けの3種類で、個人的にはチンゲン菜がヒットでした。

漬物のアップ

漬物のアップ

ご飯はわりと山盛りだったのですが、もりもり食べておかわりもしちゃいました。

盛りの良いご飯

盛りの良いご飯

食べ終わると、これまた滑らかな杏仁豆腐が出て来て大満足でした。

滑らかな杏仁豆腐

滑らかな杏仁豆腐

さほど混んでいなくて、店内の雰囲気がよくて、なにより料理は美味しくて。結構穴場のお店だと思います。ランチ女子会とかに使っても良さそう♪

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

サービス情報

・ご飯おかわり自由

お店情報
店名 涵梅舫(かんめいほう) 銀座店
営業時間 【ランチ】
11:30~14:30
【ディナー】
17:30~22:00(L.O. 21:30)
定休日 無休
リンク お店のサイト
食べログ (ディナー ネット予約可)
ホットペッパーグルメ (ディナー ネット予約可)
一休 (ランチ・ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館8F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH