1,000円ランチ/みちのく/みちのく定食

みちのく定食 ランチ 銀座1~4丁目西側

「みちのく」の名前の通り、東北地方の郷土料理を中心とした和食のお店です。夜はきりたんぽ鍋や青森せんべい鍋等のコースが楽しめますが、ランチタイムは「青森十和田バラ焼き定食」や「山形村山風いも煮定食」など、ケンミンショーにも出てきそうな東北各県の料理が定食となって、リーズナブルに楽しむことができます。

メニュー表

メニュー表

お店の行き方

銀座インズ2の2Fにあります。最寄り駅は銀座一丁目ですが、有楽町や銀座からも近いです。やや遠回りになりますが、地下道から銀座インズ1を経由してガード下を通れば、雨に濡れずに行くことも可能です(最寄り出口:銀座C9)。

お店の雰囲気・雑感

13:45頃到着。

お店の入口

お店の入口

何となく凜とした佇まいです。お店に入るとレジにいた店員さんに、入口付近の席に通されました。

店内の様子

店内の様子

なので詳しくは分かりませんが、先客は一組のようでした。奥の方に行くと個室や半個室にカウンター席もあり、全体的にゆったりとした、そして高級な印象です。

席数は60席くらい。暗めの照明も相まって良い雰囲気を醸し出しており、ちょっとディープな話をするにも良さそうです。

店員さんはレジに1人、フロアに1人、キッチンに1~2人くらい。BGM代わりにTOKYO FMが流れていて、個人的にはツボでした。

料理の印象記

この日は魚が食べたかったので、日替わり定食である「みちのく定食」をオーダー。焼き魚・煮魚・刺身が揃ったお得な定食です。オーダーから3分ほどという速さで着盆。なかなか豪華なセットです♪

みちのく定食全景

みちのく定食全景

まずはお味噌汁を一口。なめこと巻き麩の味噌汁が、普通の定食屋さんとは違った感じがして美味しいです。料亭の味がします♪続いて焼き物。やや淡白な目鯛も、西京焼きにすると贅沢な味わいに。続いてお刺身。2切れずつですが、鯛とはまちというラインナップはやっぱり贅沢♪そして鯖の味噌煮を。味噌の塩気が強くなくマイルドな味わいです。どれもこれも美味しくて、ご飯が進みます。そしてご飯はコシヒカリ。このご飯も美味しくって、やっぱりをお代わりしちゃいました。

サービス情報

・ご飯お代わり自由(コシヒカリ)
・おしぼり:紙タイプ
・カード利用可
・個室・半個室有

お店情報
店名 みちのく
営業時間 【ランチ】
月~金 11:30~14:00
【ディナー】
月~金 17:00~23:00(L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)土   12:00~22:00(L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休日 日曜・祝日
リンク お店のサイト
食べログ (ディナー ネット予約可)
一休 (ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ2 2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH