950円ランチ/能登輪島/本日の輪島丼

輪島丼のアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

市場が築地から豊洲に変わって、銀座のお店も海鮮系のメニューが無くなったり、値上がりしたところもあります。しかしながら、この「能登輪島」は比較的リーズナブルに海鮮系のランチを楽しむことが出来るお店です。

お店の行き方

銀座コリドー通りの一つ内側、数寄屋通り沿いの銀座7丁目にお店があります。銀座からも新橋からも有楽町からも、5分程度の距離です(最寄り出口:銀座C3)。

お店の雰囲気・雑感

13:25到着。

お店の外観

お店の外観

色々と飲食店の入っているビルの3Fにお店があります。

お店の入口

お店の入口

入口は立派な黒塗の扉。「長町の武家屋敷のイメージかしら?」と思いつつお店に入ると、中は暗めの照明でBGMにジャズボーカルが流れ、雰囲気のある店内。ギャップが良いですね。

店内の様子

店内の様子

前方にL字カウンタ—が7席見えて、4人テーブル席が右側に3つ、左側には2つ。そして左の奥の方は畳の個室になっています。

カウンターには5人のお客さん、テーブルも4つが埋まっていて、空いていた1つに案内されました。ラストオーダー5分前ですが、結構繁盛している様子。そして意外と女性のお客さんが多いです。

店員さんは、カウンターキッチンに2人でフロアに3人です。

この時間、目当ての「自慢のお造り定食」が既に売り切れてしまっていたので、「本日の輪島丼」に切り替えます。「海鮮丼 生海苔添え」。こちらも楽しみです。

ランチメニュー

ランチメニュー

メニューは他に、日替わりランチに炉端定食、能登輪島御膳。能登輪島御膳以外は、1,000円以下で食べられます。「どれも美味しそうだなあ」と思っているうちに、海鮮丼が運ばれて来ました。

料理の印象記

オーダーから3分ほどで到着。早いです。

輪島丼全景

輪島丼全景

小鉢は湯豆腐をチョイスしました(他には「鶏の唐揚げ」と「野菜サラダ」がありました)。海鮮丼は綺麗な盛り付けです。具材は、〆鯖、かつお、海老にまぐろ、ぶりといったラインナップ。すべて2切れずつあります。そして真ん中に玉子が1切れ鎮座しています。

さて、わさび醤油をかけて一口。ご飯はほんのり温かく、刺身の下にはゴマが振られていました。美味いです。

お盆の真ん中にあるのは生海苔。食べ方は色々ですが、僕的には味噌汁に浮かべて楽しみました。

湯豆腐は出汁に入っています。生姜にあさつきも良いアクセント♪

雰囲気の良いお店で、リーズナブルに海鮮を楽しむことができて、良いランチでした。

サービス情報

・おしぼり:タオルタイプ

お店情報
店名 能登輪島
営業時間 【ランチ】
月~金 11:30~14:00(L.O. 13:30)
【ディナー】
月~土 17:00~23:30(L.O. 22:30)
定休日 日・祝
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座7-2-8 東建ビル 3F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH