1,000円ランチ/キッチン大正軒/ロースかつカレー

かつアップ ランチ 有楽町

創業からかれこれ半世紀以上が経過している老舗洋食店。大正3年に巣鴨で創業した精肉店の直営だけあって、良いお肉を安く提供できるとのこと。その為か行列することも多い人気店です。

お店の行き方

お店は有楽町駅京橋口の目の前にある東京交通会館の地下1階にあります。地下道を行けば、銀座駅からも雨に濡れずに行くことが可能です(最寄り出口:有楽町京橋口)。

お店の雰囲気・雑感

13:45頃到着。席は満席で、外には待っているお客さんが1名。ここは14:00頃にラストオーダーになるので、このくらいの時間でギリギリです。待っている間に、元気の良いお姉さんから何にするかを聞かれます。ほどなくして店内に案内され、カウンター席に座りました。

豊富なメニュー

豊富なメニュー

席数は、L字カウンターで8席くらい。見え辛いですが、奥に4名のテーブル席があります。厨房にはキャップをかぶったおじ様が一人で調理をしています。奥の方にも一人いるようです。お客さんは、サラリーマンの方と、平日昼間ですがカップルが2組ほど。外国人の方はいませんでした。

僕の隣に座っているカップルが、オーダーをした後に何やらメニューを見ながら悩んでいる雰囲気を醸し出していたのですが、すかさず厨房のおじ様が「メニュー、変えても良いよ」と。カップルは「いいえ、大丈夫です」と言っていましたが、良く気が付くなあと思いました。全体的に和気あいあいとした雰囲気です。

料理の印象記

メニューはずらりと肉料理が並びますが、揚げ物も美味しいお店です。「あじフライを有楽町で」という本でも紹介されているミックスA定食はメンチカツ・あじフライ・エビフライで1,000円と魅力的ですが、本日はロースかつカレーをチョイス。カレーは、以前はレギュラーメニューだったのですが、いつの頃からか別途掲示されるようになりました。なので、カレーのある日は嬉しくなります。

カレーのある日は掲示されます

カレーのある日は掲示されます

程なくしてかつカレーが到着。

ロースかつカレー全景

ロースかつカレー全景

まず見た目のボリューム感が凄いです。こんもり盛られたライスに揚げたてのロースかつが乗り、お皿の2/3くらいをカレーの海が覆い、千切りキャベツと人参のミニサラダも添えられています。卓上にあるドレッシングをサラダにかけ、細切りたくあんもご飯の上に乗せていざ実食!

ロースかつカレー別アングル

ロースかつカレー別アングル

まずカレーを。一口食べるとトロミと甘味が広がります。甘味がある分、後からほんのりとスパイスが効いてきて、じんわりと辛さを感じます。ギャップが効いています。この甘味はトマトケチャップと思います。ほかに、ひき肉やすじが一緒に煮込まれていてなかなか贅沢な味わいです。サクサク揚げたてのかつも、肉屋直営だけあって美味しいです。見た目がボリューミーなのに反して、サクッと軽く食べ進められ、あっという間にペロッと平らげてしまいました。とても美味しかったです!ご馳走様でした♪

ここでふとした疑問が。

「かつカレーって、とんかつ専門店やお肉専門店で良く見かけるメニューだけど、カレー専門店でも出るよな…。どっちの店が考え出したメニューなんだろう?」

うーん、考え中…。

サービス情報

喫煙:不可ですが、すぐ近くに喫煙ルームがあります。

お店情報
店名 キッチン大正軒
営業時間 【ランチ】
月~金 11:00~14:30
土   11:00~15:00
【ディナー】
月~金 17:30~20:00
※ディナーは不定休
定休日 日・祝
リンク 食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH