990円ランチ/東京タンメントナリ/チーズ辛激タンメン+セットカラアゲ

タンメンアップ ランチ 丸の内

かつて大崎にあった「六厘舎」の隣で開業していたことに由来する、その名も「トナリ」。東京を中心に7店舗を展開するタンメンの有名店です。

お店の行き方

東京ビルTOKIAの地下1Fにあります。最寄り駅は東京ですが、有楽町からもそんなに時間が掛かりません。東京国際フォーラムを経由して地下道を通って雨に濡れずに行けます(最寄り出口:東京駅京葉線11番出口)。

お店の雰囲気・雑感

14:00頃到着。

全席カウンターの横長のお店で、この時間でもお客さんが7~8人という繁盛ぶり。実際、この時間でも満席で並ぶこともあります。

お店の外観

お店の外観

僕は一番端っこの17番席に案内されました。なので席数は17席です。

カウンターのラーメン屋の場合、食券を購入するところが多い印象ですが、ここは席でメニューを見てオーダーする形式です。会計は、食べ終わった後にレジに行って席番を伝えればOKです。キッチンには3人の店員さんが忙しなく調理していて、フロアには1人の店員さんがやはりきびきびと動いていました。

メインメニュー

メインメニュー

メインメニューはタンメンで、ギョウザ、カラアゲ、ギョウザ・カラアゲ半々ずつ等をセットにすることができます。しかしながら、僕が注目したのは「チーズ辛激タンメン」。

辛激タンメン

辛激タンメン

お客さんから「辛すぎる」と言われることが多いので辛さを再調整したという辛激タンメン。辛さは標準から4辛まで選べます。チーズが入るんだし行けるだろうと踏んで最辛の「4辛」とミニカラアゲをオーダー。さらに、タンメンにショウガを入れるかどうかを訊ねられたので、お願いしました。

料理の印象記

オーダーから8分くらいで着丼。麺少な目ながら結構な盛りの良さです。

チーズ辛激タンメン

チーズ辛激タンメン

少食の方ならこれで正解でしょう。野菜たっぷりで、ビタミン不足気味の僕には嬉しい限り。さて、まずはスープを一口………!うわっ!これは辛っ!!気を付けないと、むせてしまいそうです。あー辛い!直線的な刺激にたじろぎますが、同時に心踊ります♪チーズとの相性は良いです。美味しい!続いて麺を一口。腰のある太麺がこのスープと相性抜群です。

セットカラアゲ

セットカラアゲ

カラアゲは、衣に黒ごまが練り込まれており、香ばしさがさらに追加されています。一心不乱に食べ進み、気が付いたら食べ終わってました。ご馳走さまでした♪

サービス情報

・紙エプロン有
・PASMO・Suica利用可

お店情報
店名 東京タンメン トナリ 丸の内店
営業時間 10:00~21:45(L.O. 21:45)
定休日 無休
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH