500円ランチ/そば 俺のだし/海苔胡麻もりそば

そばアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

安くて美味しくてさらに食べ応えも欲しいって時にオススメなのが「俺の」系列店の「そば 俺のだし」です。肉そばやかき揚げ天などの魅力的なメニューもありますが、「海苔胡麻もりそば」だったらワンコインで食べることが出来ます。

お店の外観

お店の外観

お店の行き方

「銀座ファイブ」という高速道路ガード下のショッピングセンターの地下1階にあります。地上だと、有楽町マリオンから道路を隔てた向かいにあります。地下鉄直結なので、銀座のほか有楽町からも雨に濡れずに行くことができます(最寄り出口:銀座C1)。

お店の雰囲気・雑感

13:30頃に到着。この時間帯であれば並ぶことはほとんどないです。

ここはセルフ方式です。お店の入口で注文をし、そばつゆにラー油を入れても良いかの確認を経て(デフォルトではラー油入りですが、ラー油無しを頼むことも可能です)、会計を済ませます。それから奥に進み、コップにお水を入れて箸と一緒にお盆に乗せ、受け渡し口に並び、そばが提供されるのを待ちます。

周りを見回すと、お客さんはサラリーマンの方が多いですが、OLの方やご年配の方も見かけます。店員さんは、外国人の方も何人かいるようです。ありがたいことに、皆さん、とても丁寧で気持ちの良い接客です。席の方は、立ち食いテーブルと椅子有りのテーブルが半々で、恐らく50名くらいは収容可能です。店内は若干暗めでジャズが流れています。個室は無かったです。

さて、受け渡し口では、まずは置かれているそばつゆを1つ取ります。ラー油無しを頼んだ場合は別途出るのでそのままで。また、かごに入っている生卵は1個無料なので、欲しい場合は取っておきます。

そば一品につき生卵は一つ無料

そば一品につき生卵は一つ無料

やがて、大きな器にそばが盛られてサーブされるので、受け取ったら席に向かいます。

料理の印象記

 

そば全景

そば全景

とにかくデカ盛り!まず見た目のインパクトが凄いです。普通盛りでこの量なの?って感じ。少食の人だったら食べきれないくらいのおそばです。さらに「海苔胡麻もりそば」の場合は、ネギの他にこれでもか!というくらいに刻み海苔と胡麻が振りかけられています。

卓上の天かすと調味料

卓上の天かすと調味料

卓上の天かすもかけ放題♪銀座でこのボリュームで500円なら相当安い!

そばは、いわゆる“田舎そば”。黒々としていて太目でコシが強くて歯応えがエライ有るタイプです。そばつゆ自体は結構甘めで濃厚ですが、ラー油がピリリと効いていて、このコシの強いそばに良く合います。むせないようにご注意を。

僕の場合、この盛りの良いそばを、最初は海苔と胡麻を楽しみつつズズズーっと食べ進みますが、半分くらいになったらそばの方に無料の生卵を投入してかき混ぜます。

そばに生卵を絡めます

そばに生卵を絡めます

邪道かも知れませんが、こうするとそば同士がくっつかないので食べやすいのです。さらに、天かすで食感を変えれば最後まで飽きることなく食べ尽くすことができます♪とっても美味しかったです。

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ

お店情報
店名 そば 俺のだし GINZA5
営業時間 【ランチ】
全 日 11:00~15:00(L.O. 14:30)
【ディナー】
月~土 17:00~23:00(L.O. 22:20)
日・祝 16:00~22:00(L.O. 21:20)
定休日 不定休
リンク お店のサイト
食べログ (ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブB1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH