1,100円ランチ/銀座 竹の庵/特撰!竹の庵膳

竹の庵膳のアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

新鮮な刺身をメインとした、品数が11品ある和の定食に惹かれて行ってみました「竹の庵」。さほど目立たないビルの4Fにあるのですが、エレベーターを降りるとそこには古民家のような和の空間が広がっていました。

お店の行き方

すずらん通りの1本奥、西五番街沿いにお店があります。

ビルの入口

ビルの入口

最寄り駅は銀座ですが、銀座一丁目や有楽町からも割と近いです(最寄り出口:銀座B3)。

お店の雰囲気・雑感

13:30到着。

お店の入口

お店の入口

満席らしく、お店の外で2人の方が並んでいました。人気店の様です。5,6分ほどで席に案内されました。

お店入って左側にカウンター席が、右側ちょっと行ってもう一度右に折れると両側に大小さまざまな個室がずらっと並んでいます。照明は暗めで黒塀に囲まれたシックな空間。「大人の隠れ家」というコンセプトにぴったりな雰囲気です。

個室の様子

個室の様子

僕が案内されたのは4人テーブル1つにと2人テーブル2つの個室でした。先客は銀座マダム2人組と男性お一人様です。BGMは無く、マダム達のお喋りがBGM代わりです。さて、当初より決めていた竹の庵膳を注文すると、さらに3つのことを聞かれました。

1.玄米or白米 ⇒ 白米をチョイス
2.サラダのドレッシングを選択(焙煎胡麻or和風醤油or自家製ニンジン) ⇒ 自家製ニンジンドレッシングをチョイス
3.飲み物の選択(コーヒー・紅茶・各種ジュース等10種類以上からチョイス) ⇒ コーヒーを食後に

飲み物のサービス自体はさほど珍しくないですが、10種類以上もある中から選べるとなると、ちょっと嬉しくなります。気分が上がったまま、料理の提供を待ちます。

「竹の庵」だけあって竹の割りばし

「竹の庵」だけあって竹の割りばし

料理の印象記

注文から10分強で提供されました。

竹の庵の全景

竹の庵の全景

さまざまな器にさまざまな料理が盛られ、彩豊かな豪華な定食です♪

まずはサラダから。この自家製ニンジンドレッシング美味しい♪味わいはフレンチのような感じですが、酸味の中に人参の甘味も感じられます。続いて茶碗蒸しを。鶏肉・しいたけ・銀杏入りで美味しいです。

若鶏の炭火焼き

若鶏の炭火焼き

そして若鶏の炭火焼を。これは炭火の香ばしさが際立つ逸品。九条ネギソースも良く合って、とっても美味しい♪

里芋の揚げ出し

里芋の揚げ出し

里芋の揚げ出しは初めていただきました。きくらげと人参の餡が優しい味わいで、里芋に良く絡みます。

お刺身

お刺身

お刺身も新鮮!そして、一緒に盛られている袋田の蒟蒻もプルップルで舌ざわりが良いです。

お豆腐

お豆腐

手作り豆冨は雑味がなく、シンプルに塩だけで本当に美味しくいただけます。

ご飯の炊き加減も絶妙。食後のコーヒーまでが完璧です。

夜は様々なお酒も楽しめそうですし、今度は夜に来ようと思います。

サービス情報

・ご飯お代わり無料(白米と玄米から選べます)
・味噌汁お代わり無料
・食後の飲み物付き
・おしぼり:タオルタイプ

お店情報
店名 銀座 竹の庵 5丁目本店(ぎんざ たけのあん)
営業時間 【ランチ】
月~土 11:30~15:00(L.O. 15:00)
【ディナー】
月~金 17:30~22:30(L.O. 21:30)
土   17:30~22:00(L.O. 21:00)
定休日 日曜日
リンク お店のサイト
食べログ (ランチ・ディナー ネット予約可)
ホットペッパーグルメ (ランチ・ディナー ネット予約可)
一休 (ランチ・ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル 4F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH