1,660円ランチ/銀座 篝/鶏白湯SOBAトリュフ1,280円+鶏チャーシューバターごはん~トリュフ醤油380円

鶏白湯SOBAアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

本日12月27日、銀座 篝 本店が移転リニューアルオープンしたので行ってきました。

お店の行き方

数寄屋通りの1本裏にお店があります。位置的には、ちょうど銀座ベルビューホテルの裏です。隣は「銀座 風見」というラーメン屋で、以前書いた記事に詳しい行き方を書いているので、行き方が分からない場合はご参考ください。

お店の雰囲気・雑感

14:10到着。

お店の外観

お店の外観

パーティーション・ポールが配置されており、お昼時は混んでいたのかな?と思いました。到着時現在並んでいるお客さんは6人でした。往時の行列を考えれば、さほど並んでいません。ふと気が付くと、僕の前のお客さんは外国人の方で、お店の中にも外国人の方が居ました。外国人の方でも、今日オープンなのに知っているなんて、やはり人気店なのですね。

CASH LESSの看板が

CASH LESSの看板が

そして外国人のお客さんに呼応するかのように“CASH LESS”の案内が。って言うか、現金での会計が出来ずにクレジットカードもしくは電子マネーのみの取り扱いなのですね。

メニュー表

メニュー表

さて、行列の先頭になると、メニュー表を渡されて店員さんに注文を聞かれました。欲しいメニューを伝えるとクレジットカードか電子マネーかを聞かれ、処理後に店内の席にご案内です。並んでから入店までは15分でした。

店内の様子

店内の様子

店内は、手前側中央に凵の字形カウンタ―席、左側が壁に向いたカウンタ―席で、奥の方が厨房となっています。

お店入って左側にもカウンター席があります

お店入って左側にもカウンター席があります

調理人および提供してくれる方は4人で、とても忙しそうにしています。

卓上の調味料

卓上の調味料

卓上の調味料は、純米酢・黒七味・粉山椒と、何やら液状になっているのは『玉ねぎオイル』とのこと。ほんの少し試してみると香りが良くって少し塩気を感じました。鶏SOBAや鶏つけSOBAに使うことを想定しているようです。

席数は、凵の字カウンタ―は4+6+4で14名、左側のカウンターは4名で、全部で18席です。BGMはピアノトリオで、ちょうどG線上のアリアが流れていました。とてもリラックスした気分でラーメンを待ちます。

食べ方の説明

食べ方の説明

料理の印象記

店内入って3分で提供されました。

鶏白湯SOBAトリュフと鶏チャーシューバターごはん

鶏白湯SOBAトリュフと鶏チャーシューバターごはん

さすがにスピーディな連携で感心しました。

ラーメンのアップ

ラーメンのアップ

鶏白湯ラーメンは三つ葉の緑、ミニトマトの赤が鮮やかで、スープの白と相まってイタリア国旗のような鮮やかなビジュアルです。そして鶏チャーシューに浮かんでいる黒い物体がトリュフをペースト状にしたもの。他に、写真では分かりにくいですが、白トリュフオイルも入っていて、高級な逸品に仕上がっています。

一口。うん、とっても上質な味わい。まったく臭みのない、鶏の旨味を凝縮したポタージュのような味わい。ペースト状のトリュフをスープに溶かすと、塩気と旨味の強い濃厚な風味が加わります。これが美味くないワケがない!

続いて麺を。うん、太さと言い、茹で具合と言い、全てが丁度良いです♪具材も、タケノコ・鶏チャーシューが3枚・ミニトマト・焼きヤングコーン・カボチャ・ネギ・三つ葉等いっぱい入っています。彩が良くて美味しいラーメン、最強です♪

チャーシューごはんのアップ

チャーシューごはんのアップ

そしてチャーシューご飯の方へ。ご飯は焼き目が入っていて香ばしいです。トリュフ醤油は自分でかけられるので、まずはほんの少しレンゲに垂らして試してみました。ふむ、塩気と旨味が強い醤油っていう印象。ご飯にかけて食べると、淡泊な鶏肉との相性が最高!直後にラーメンスープを飲むとさらに至福の時が♪

あっという間に完食

あっという間に完食

美味しくってどんどん食べ進み、あっという間に完食してしまいました。また来よう!

サービス情報

・つけ麺の熱盛可
・おしぼり:紙タイプ
・紙エプロン:有
・ランチタイムカード利用可
・PASMO・Suika利用可
※現金での会計はできませんのでご注意ください

お店情報
店名 銀座 篝 本店
営業時間 【ランチ】
11:00~15:30
【ディナー】
17:30~22:30
定休日 不明
リンク
住所 東京都中央区銀座6-4-12 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH