1,380円ランチ/天丼・らぁ麺 ハゲ天/天丼とらぁ麺

天丼とらぁ麺アップ ランチ 銀座5~8丁目西側
メニュー表

メニュー表

天丼にそば。あるいは天丼にうどん。カロリーを気にしつつもこの取り合わせが美味いことは知っている……でも天丼にラーメンって?

「ハゲ天」と「一風堂」がタッグを組むと言う革新的な、だけどしっくりくるような、不思議な取り合わせのお店が銀座すずらん通りにあるのです。

お店の行き方

銀座すずらん通りにあります。

お店の外観

お店の外観

中央通りからは、マネケンの角を曲がってちょっと行ったところ。たしか以前は「小ハゲ天」ってお店だった場所を改装した模様(最寄り出口:銀座駅A1出口)。

お店の雰囲気・雑感

14:40頃到着。横引き戸を開けて入ると、パッと見で「モダン」って言葉が思い浮かびました。真新しい中に昭和を感じるような店内です。

まずは入ってすぐ右にある券売機で食券を購入。おっ、写真と英語表記がある!外国の方にとっては非常に有難い仕様だなぁと思いました。

席数はコの字カウンターのみで17席ほど。遅めの時間ながら来店時にお客さんは9人いました。サラリーマン、女性のお一人様、外国人の方もいましたが、年配の方が半数近くいました。店員さんはホールに1人、キッチンに3人です。ピアノのジャズセッションが流れています。

店内の様子

店内の様子

この後もお客さんがどんどん入りましたがほとんど年配の方でした。馴染みのお客さんも多いようで、さすが昔から愛されている老舗です。そして15時近くには満席になるという状況に。隣に座ったおじさま2人組はビールをキメていて、僕も飲みたくなりました。

料理の印象記

7~8分で着丼。

天丼とらぁ麺全景

天丼とらぁ麺全景

カラッと揚がった天ぷらが食欲をそそる丼に真っ白なスープ。魅力的なビジュアルです♪まずはラーメンから。

らぁ麺アップ

らぁ麺アップ

スープを一口。とんこつではありますが、何だか豆乳のような、ごまのような風味がまず来ます。サラッとした豆乳にとんこつの出汁って感じです。なるほど、卓上の説明書の通り「和風ごまとんこつ」です。

卓上の説明書き

卓上の説明書き

麺は極細ストレート、具材はねぎにめんまになると。スルスルっと食べられます。

一方天丼は、海老2尾、ししとう2本、のり、きす、たまご、レンコンという仕様。

天丼アップ

天丼アップ

天ぷらは見た目通りカラッと揚がっていてサクサクとした食感が楽しめます。しっかりとした味なので、あっさり目のラーメンと合うと思います。卓上にはごまを振った甘酢生姜があり、箸休めにちょうど良いです。

甘酢生姜

甘酢生姜

また、ゆず胡椒はラーメンスープに少し落とすとスッキリとして違った印象になります。色々楽しめて最後まで美味しくいただきました♪

サービス情報

・英語メニューあり

お店情報
店名 天丼・らぁ麺 ハゲ天
営業時間 11:00~22:30(L.O. 22:00)
定休日 元日
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座5-6-7 銀座七宝ビル

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH