980円ランチ/トーキョービーフン/トムヤムクン麺

ビーフンのアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

東急プラザ銀座でランチを取るべく歩いている時に気になったお店。なかなか見ないビーフン専門店。個人的にはビーフン自体なじみが無いけど、面白そうなので行ってみました。

お店の行き方

東急プラザ銀座の地下2階にあります。最寄り駅は勿論銀座で、地下直結で行けます(最寄り出口:C2・C3)。

お店の雰囲気・雑感

14:23到着。

お店の外観

お店の外観

通路に面したお店はシンプルかつ洗練された雰囲気。5席のカウンタ—席のほか、3席の壁に向いたカウンタ—席があります。

お店の看板をよく見るとMADE in ITADORIの文字が!「東京銀座食堂」「牛たんITADORI」「タベルナトーキョー」「麺屋虎杖」etc.、近辺には虎杖(いたどり)系列のお店が多く、ここもその1軒だと初めて気付きました。

「へぇー、そうだったのか」と思いつつ、手近な席に着き、周りを見ると先客は女性が1人。店員さんは厨房とホールにそれぞれ1人ずつ居ることを確認。

フレーバーウォーター

フレーバーウォーター

提供されるお水は、国産オーガニックレモンとミントのフレーバーウォーターとのこと。微かな酸味が心地よいです。

メニュー表

メニュー表

メニューは、当たり前ですが様々なビーフンがずらり。焼きそばの様な出で立ちのメニューが多い中、ラーメンの様な印象の気になるメニューを発見。早速オーダーをしました。

料理の印象記

オーダーから4分で提供されました。

トムヤムクン麺のアップ

トムヤムクン麺のアップ

真っ白な器にトムヤムクンの刺激的な色彩のコントラストが好印象。食欲をそそります。

早速一口。

まず感じたのは酸味と塩味、それをココナッツミルクの甘味をコクが包み込み、最後にピリリと辛さが引き締める感じ。とにかく、ココナッツミルクが良い感じです。

続いて麺を。麺は割りと固ゆで。ビーフンって、柔らかいイメージが強いのでこの感覚は新鮮です。

具材は、玉ねぎ・パプリカ・しめじと細切りのキクラゲ(?)、パクチーと海老等々、種類が豊富。
変なしつこさはなく、意外とあっさりしていて、最後はつゆまで飲み干してご馳走様!

あんまり重くないし、サクっと食べるにはちょうど良い感じ。美味しかったー♪

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・ランチタイムクレジットカード利用可
・PASMO・Suica利用可

お店情報
店名 トーキョービーフン
営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日 東急プラザ銀座に準じます
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH