1,070円ランチ/ハレギンザ/イエローカレー(ワンハーフサイズ/トッピング:ひよこ豆・タンドリーチキン)

イエローカレーのアップ ランチ 銀座5~8丁目西側

数年前にタイカレーの缶詰が話題になった時に釣られて食べてみたところ、「タイカレーってこんなに美味いんだ!」って思った僕。イエローカレーにグリーンカレー。マッサマンカレーなんてのもありました。で、銀座の街を歩いている時に、その缶詰のラインナップと同じメニューの書いてある看板を発見してビックリ!

ビル前のメニュー看板

ビル前のメニュー看板

…以来たまに訪れるお店です。

お店の行き方
お店の入っているビルの入口

お店の入っているビルの入口

銀座のエルメスのある通り沿いのビルのにあります。

ビルに入ると…

ビルに入ると…

ビルに入ったら一番奥にあるエレベーターに乗って3Fです。

お店の入口

お店の入口

降りたら直ぐ正面にお店があります(最寄り出口:銀座駅B7)。

お店の雰囲気・雑感

13:45到着。

重めの扉を開けて店に入るとワイワイガヤガヤ。この時間なのに結構お客さんが入っています。ざっと見て15人くらいはいらっしゃるでしょうか。比較的若い女性のお客さんが多いように思いました。中には欧米出身と思われる外国人のお客さんも居て、店員さんも普通に英語で対応していました。フロアには2名の女性店員さんが切り盛りしていて、キッチンにはコックさんが1人でカレーを作っていました。

店内の様子

店内の様子

店内は黒を基調としたインテリアで、見た限りでは8人掛けテーブル席が1つ、5人掛けテーブル席が2つ、4人掛けテーブル席が3つ、カウンター席が6つという陣容。BGMには軽快なテンポのジャズがボリュームが小さめに流れています。どこか大人な雰囲気の店内です。

メニュー表

メニュー表

料理の印象記

オーダーしてから5分ほどで料理がサーブされました。

イエローカレー全景

イエローカレー全景

黒い器に盛られた白いご飯に、黒い器に盛られた黄色いカレー。デフォルトの具材はゆで卵が半個。トッピングにタンドリーチキンとひよこ豆を追加しているのでだいぶボリュームアップしています。

食べ方のアドバイス

食べ方のアドバイス

卓上にあるアドバイス表示に従って、カレーをご飯の上にかけて思う存分いただきます!
一口。ふむ、ココナッツミルクのまろやかな風味がいかにも東南アジアのカレーっぽいな……?……!!うはっ、辛い!

甘味を感じた後の不意打ちの辛さの落差にやられてデフォルトのゆで卵で和らげます。さすがイエローカレー、「辛いのに自信がある方にしかオススメしません」の説明通り。二口。気を付けつつ良く味わうと、スパイスや多彩な食材が織り成す味のハーモニーが口の中に広がります。甘くて酸味も感じて辛くて美味しい!

トッピングのタンドリーチキンは2切れ。焦げ目が食欲をそそります。一口。パリパリジューシーで、良く漬け込まれている感じです。美味しい!ひよこ豆もカレーに良く合います。ご飯をお代わりしてお腹いっぱいになり、ご馳走さまでした♪

それにしても、14時近い時間なのに何故混んでいたのか、それは会計の時にわかりました。スタンプカードにスタンプが2つ押されたのです!「毎週月曜日はポイント2倍デーで、お客さんが多いんですよ」と店員さんが教えてくれました。

となると、ポイント貯める為に月曜に来るか、空いている時にゆったり食べる為に他の平日に来るか、悩むところですがまた来ます!ご馳走さまでした♪

サービス情報

・ご飯お代わり自由(セルフサービス)
・ランチタイム限定スタンプカード:スタンプ4つごとに130円トッピングサービス。24個でカレー1品サービス。月曜日はスタンプ2個。

お店情報
店名 ハレギンザ
営業時間 【ランチ】
月~金 11:30~15:00(L.O. 14:30)
【ディナー】
月~金 18:00~22:30(L.O. 22:00)
土   18:00~21:30(L.O. 21:00)
定休日 第3土曜・日曜・祝日
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル 3F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH