1,380円ランチ/TA-IM(タイーム)/ファラフェルプレート

ファラフェルプレートのアップ ランチ 丸の内

なかなか食べる機会の無いイスラエル料理を味わえるお店が、二重橋スクエアにありました!昨年11月に開業したのですが、早くも人気になっているようです。

お店の行き方

二重橋スクエアの地下1階にお店があります。

B1Fの案内板

B1Fの案内板

「二重橋」と名前がついていますが、有楽町あるいは日比谷から行くのが近いと思います。地下道を通れば、雨にも濡れずに行けてビル直結です(最寄り出口:東京メトロ有楽町・日比谷B5)。

お店の雰囲気・雑感

14:00到着。

お店の外観

お店の外観

ドアがなく開放的な造りのお店です。

ランチメニュー看板

ランチメニュー看板

メニュー看板を見ると、名前を聞いたことがある料理があって興味津々。いざ入店です。

お店の様子

お店の様子

入ってすぐにカウンタ―席(キッチン側が7~8席・壁側が10席)があり、奥がテーブル席(2人テーブル席×6)となっています。清潔感溢れる店内。全体的に紺と白を基調とした内装なのですが、イスラエル国旗の色を使っているのかなーと思いました。

この時間でも、お客さんはざっと12,3人居ました。たまたま空いていたテーブル席に着きます。
メニューは、ピタパンサンドとプレートの2つがメインのようです。スープの他、いろいろあるみたいで美味しそうなファラフェルプレートにしました。

プリミティブな感じがするイージーリスニングのBGMを聞きながら、料理の提供を待ちます。

料理の印象記

オーダーしてすぐにスープがサーブされました。

スープのアップ

スープのアップ

人参・玉ねぎ・トマトにひよこ豆と具沢山。一口。優しい味の出汁が良く効いています。ミルキーな感じはココナッツミルクかな?心持ちスパイスもほんのりと。このお出汁は何で取っているんだろうと思ってお店の人に訊ねたら、野菜をよーく炒めて煮だしているとのことでした。

ファラフェルプレートのアップ

ファラフェルプレートのアップ

そしてオーダーから5分、ファラフェルプレートがサーブされました!

まずはサラダから。トマトとキュウリを細かく刻んだものにミントも入っています。爽やかな味です。その隣にあるのは、キャベツ・赤キャベツと人参のサラダでした。柑橘系の酸味を感じますが、マイルドです。

真ん中にあるのはフライドポテト。そして手前にあるのが真打ち、ファラフェルです。ファラフェルとは、豆に香辛料やハーブを混ぜて揚げた豆のコロッケのようなもの。店員さんに中身を聞いたら、ひよこ豆をペースト状に潰したものにパクチーとごまを練り込んでいるとのことでした。上に掛かっているのはタヒニソース(ごまソース)。一口。ザクっとした歯触りに、豆の味わいが広がります。そして、思ったよりもかなり多めのゴマがザクザク感と味の深さを提供しています。

左にあるクリーム状のものがフムス

左にあるクリーム状のものがフムス

ファラフェルの左隣にあるのがフムス。ひよこ豆のペーストです。ここでもひよこ豆。結構多いですね。一口食べると、若干の塩味に豆の滋味溢れる美味しさを感じます。オリーブオイルでマイルドに。

ピタパンに挟みます

ピタパンに挟みます

これらの料理を、ピタパンに挟んだりして自由に食べます♪

卓上のソース

卓上のソース

味にパンチが欲しいときは、卓上にある辛めのソースをかけると良い感じ!緑と橙の2種類あって、個人的には緑の方が好みです。

そして、ここまで食べて気付きました!動物系の食材が全く使われていないのです。お店の人に訊ねたら、やはりビーガン料理とのこと。菜食主義者の方も安心して食べられると思います。

珍しくて美味しいイスラエル料理。オススメです!

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・ランチタイムクレジットカード利用可
・PASMO・Suica利用可

お店情報
店名 TA-IM(タイーム) 丸の内店
営業時間 【ランチ】
月~土 11:00~15:00(L.O. 14:30)
日   11:00~16:00(L.O. 15:30)
【ディナー】
月~土 17:30~23:00(L.O. 22:00)
定休日 不定休
リンク 食べログ
住所 東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH