1,600円ランチ/とんかつ繁/エビヒレmix定食

ヒレかつとエビフライ ランチ 丸の内

有楽町界隈のガード下には、激安カレーからオシャレなカフェまで様々なお店があります。今回訪れた「とんかつ繁」もそんなガード下にあるお店の一つです。

お店の行き方

東京国際フォーラムの裏手側のガード下にあります。有楽町駅から東京方面に歩いて3分くらいの距離です(最寄出口:有楽町・東京国際フォーラム口)。

お店の雰囲気・雑感

この付近の高架下は耐震補強工事の為に一時閉店となってしまったお店もあるのですが、この「とんかつ繁」はその影響もなく元気に営業しています。

お店の外観

お店の外観

13:45着。ランチタイムは14:00までなので、結構ギリギリです。お店のドアを開けると目の前がテーブル席。4人テーブルが2つで、左側がカウンター席。9席あります。

店内の様子:カウンター席

店内の様子:カウンター席

先客は3人。サラリーマン風の男性のお一人様に女性の2人組です。店員さんは、キッチンに男性が2人でホールに女性が一人います。皆さん、とても良い感じの方です。

店内の様子:テーブル席から入口を見たところ

店内の様子:テーブル席から入口を見たところ

空いているからかテーブル席に案内されました。卓上調味料はソースに塩、からし、醤油です。

窓から明るい陽光が射し込んできます。東京のすぐ近くなのにゆったりとした時間の流れかたを感じる場所です。

東京FMと電車の音がBGMです。

料理の印象記

13:47頃にオーダーして、13:55にサーブされました。

エビヒレmix定食全景

エビヒレmix定食全景

ヒレカツが2つにエビフライが3本。なかなかの豪華版です♪柑橘系のフルーツが2つ乗っていますが、一つはレモン、もう一つはグレープフルーツ(デザート)とのこと。アルミホイルに包まれているのはマヨネーズです。

エビヒレのアップ

エビヒレのアップ

まずはヒレカツを一口。衣はガリっという硬さは全くなく、ふんわりサクサクの食感♪そして肉が柔らか~。女性のげんこつくらいは有りそうな、結構な厚みのあるカツなのですが、軽やかに食べることが出来ます。続いてエビフライも。これもふんわりサクサクの衣にプリプリのエビ!もともと重くないのですが、レモンを絞ることで後味もスッキリ♪モリモリ行けちゃいます。別皿の白菜の塩もみと沢庵も、いい味出しています。箸休めに丁度良い感じ。

美味しくて、あっと言う間に完食しました。ガード下の渋いとんかつ屋さん。また食べに行きます!

サービス情報

・おしぼり:布タイプ

お店情報
店名 とんかつ繁
営業時間 【ランチ】
月~金 11:00~14:00
【ディナー】
月~金 18:30~20:30
定休日 土・日
リンク 食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都千代田区丸の内3-6-10

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH