1,080円ランチ/天丼専門 銀座いつき/上天丼

上天丼アップ ランチ 銀座1~4丁目西側

昨年4月にオープンした比較的新しいお店です。以前は天ぷら屋さんだったのですが、天丼専門店に変わりました。

毎月10日・20日・30日は上天丼が1,404円から1,080円になるのでおトクです♪

天丼の日ポスター

天丼の日ポスター

お店の行き方

銀座インズ1の2Fにありますので、有楽町・銀座のどちらからも雨に濡れずに地下道から行くことができます。また、銀座一丁目からも近いです(最寄り出口:銀座一丁目2番出口)。

お店の雰囲気・雑感

一直線のカウンターのみ(14席)のお店です。

店内の様子

店内の様子

14:15頃来店したところ先客さんはいませんでした。中に入ると三味線っぽいBGMが耳に入ってきます。店員さんは日本語で話してくれますが、どうやらアジア系の外国人の方のようです。

日本語メニュー表

日本語メニュー表

上天丼をオーダーした後に卓上をチェック。

卓上の白菜の漬物

卓上の白菜の漬物

山椒や七味唐辛子などの調味料の他、白菜のお漬物があり「自由にお召し上がりください」との注意書きが。

卓上注意書き

卓上注意書き

英語と中国語訳もされているので、外国人のお客さんも多いんだろうなと思いつつ、しばらくボーっと携帯をいじっていたら、ストールをかぶったようなインド系もしくはアラブ系の10名くらいの団体さんが入ってきました。当初英語で話しかけていた店員さんでしたが、団体の代表の方が日本語で話しかけたら直ぐに日本語で対応していました。店員さんトリリンガルで凄いなーと感心したのですが、気づいたらなんと、日本人は自分一人って状態でした。天丼食べに来てるのにちょっと不思議な空間(笑)。

メニュー表も三か国語で

メニュー表も三か国語で

しかしなんで外国人の方が大挙して来られたのかは、帰り際にお店の入口を見て気づきました。「HALAL TENDON」の文字が書かれているのを見つけたのです。ハラルって、詳しいことはわからないのですが、イスラムで食べることが許されている食材や料理のことですよね?なるほど、天丼には確かにイスラム教では厳禁とされている豚肉は使われていないし、天丼ってこういう宣伝の仕方もあったのかと思いました。そういえば、このお店はシンガポールにもあるので、そういったノウハウがあるのかも知れないです。

料理の印象記

まずは、ちょっと可愛いミニサイズの茶わん蒸しが提供されます。アッツアツで底の方には僕の好きな銀杏も入っていて、この茶わん蒸し、結構美味しいです。

茶碗蒸し。美味しいです

茶碗蒸し。美味しいです

茶わん蒸しを食べている目の前で、店員さんが天ぷらを揚げています。比較的若そうな方でしたが流石に手際が良かったです。注文してからしばらくして着丼。お味噌汁と一緒に供されます。天ぷらがググっとそそり立ち、これはビジュアル的に中々の天丼です。

上天丼

上天丼

具も、アナゴ、大海老、かしわ天、半熟玉子、椎茸天、いんげん等の野菜3種と豪華です。たれは甘めで、かなりしっかりとした味。衣はカラっと揚がっていてサクサクでした。なかでも半熟卵の天ぷらがお気に入りで、かしわ天と絡めて食べるとまるで親子丼のようです。この内容とボリュームで1,080円はコスパが良いです♪

サービス情報

・毎月10日・20日・30日は上天丼が1,404円から1,080円になります。
・おしぼり:紙タイプ

お店情報
店名 天丼専門 銀座いつき
営業時間 【ランチ】
11:00~15:30(L.O. 15:00)
【ディナー】
17:30~23:15(L.O. 22:00)
定休日 銀座インズに準じます
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH