950円ランチ/東京銀座食堂/アジフライ定食

アジフライアップ ランチ 銀座1~4丁目西側

「レストラン」ではなく「食堂」という響きがどこか懐かしくて。子どもの頃に入ったデパートの最上階の食堂を思い出します。メニューは、お肉・お魚・野菜と、様々な料理をメインにしたバリエーション豊かな定食がズラりと並び、便利です。

バリエーション豊かなメニュー

バリエーション豊かなメニュー

お店の行き方

首都高速道路ガード下にある「銀座インズ1」の地下1階にあります。有楽町駅・銀座駅から地下通路で行けるので、雨の時でも安心です(最寄り出口:銀座C9)。

お店の雰囲気・雑感

14:00ちょっと前くらいでしたが、満席ではないもののお客さんは結構いっぱい。お一人様のサラリーマンやOLさんの他、マダムの団体さんや比較的高齢のご夫婦が多かったです。店員さんは日本人の方が多く、お客さんも私が入店したときはほとんど日本人の方でした。色んなメニューがあるので老若男女問わず利用できる感じですね。個室は無いですが、店内にはちょっと懐かしい感じの洋楽が流れ、少々暗めの照明で落ち着いた食事ができます。

店内の様子

店内の様子

料理の印象記

全体的にボリューミー♪揚げたてあつあつのアジフライを噛むとカシュッと小気味いい音が広がり、その後ふんわり柔らかいアジの食感が楽しめます。アジ自体もとても新鮮で雑味のない印象。それもそのはず。「創業50年・築地「魚昇」より毎朝仕入れた、おろしたてのアジを揚げています」とのことでした。添えられているタルタルソースも美味しいし、レモンとソースで食べても後味がさわやかで、どちらでもイケます!

アジフライ定食全景

アジフライ定食全景

アイスクリームみたいにくるんと丸まっているのは築地名物のねぎとろで、こちらも美味でご飯が進みます♪そうそう、ご飯の炊き加減が絶妙で本当にたくさん食べてしまいました。ご飯はお代わり無料なので、安心です(笑)。

このお店は、定番メニューの他、数多い期間限定メニューの入れ替えがちょくちょくあり、飽きのこない感じです。次の期間限定メニューが今から楽しみ♪ご馳走様でした。

サービス情報

・夜は、お酒とともに一品料理を楽しむお店に変わります。
・火曜日と金曜日はお寿司ランチの値段が安くなります。しかも、築地の職人が握るお寿司との触れ込みです。天然生本まぐろの入ったお寿司9貫とミニ中落ち丼のセットが、通常1,680円のところ1,000円に。また天然生本まぐろや大ネタ握り寿司の入ったお寿司10貫とミニいくら丼のセットが、通常2,380円のところ1,450円と大変お得。ただし早めに行かないと売り切れていることもあるのでご注意のほどを。
・ご飯のお代わり:無料
・おしぼり:紙タイプ

お店情報
店名 東京銀座食堂
営業時間 【ランチ】
11:00~15:00(L.O.)
【ディナー】
月~土 16:00~23:00(L.O. 22:00)
日・祝 16:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日 無休(銀座インズに準じます)
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH