1,188円ランチ/蕎麦 AKEBONOYA/濃厚ごまだれまぐろ丼と十割そば

濃厚ごまだれまぐろ丼と十割そばのアップ ランチ 有楽町

有楽町界隈はガード下のお店が結構多くあります。ついつい気になるガード下。「蕎麦AKEBONOYA」はそんなガード下に昨年5月にオープンした、蕎麦と日本酒がメインの明るい雰囲気のお店です。

お店の行き方

有楽町とコリドー街の丁度中間あたりのJRのガード下にあります(最寄り出口:銀座A1)。

お店の雰囲気・雑感

13:50頃到着。

お店の外観

お店の外観

外観からモダンな印象で、気軽に入りやすい雰囲気です。

お店の様子

お店の様子

お店に入ると暖かみのある照明で、BGMにボサノバが流れています。外観からは分かりづらいのですが、奥行きが結構あって、テーブルとカウンター合わせてざっと50人くらいは入りそうです。

この時間でもお客さんがそこそこ居ます。常連ぽい方から若いサラリーマンまで、ざっと12~3人くらいです。ホールには女性の店員さんが3人、キッチンにも男性の料理人さんが3人いて、アットホームな感じです。

看板のメニュー表

看板のメニュー表

今日のランチはがっつりと「選べる丼ぶりセット」で。穴子天丼やカツ丼も興味がありましたが、「濃厚ごまだれまぐろ丼と十割そば」をチョイス。ガード下だけあって時折電車の音が響く中、料理の提供を待ちます。

料理の印象記

オーダーから4~5分で着盆。

濃厚ごまだれまぐろ丼と十割そば全景

濃厚ごまだれまぐろ丼と十割そば全景

美味しそうなお蕎麦に、まぐろ丼の方は濃厚そうなごまだれー、っていう第一印象。

十割そばのアップ

十割そばのアップ

まずは蕎麦を一口。見た目の上品そうな印象とは裏腹に、噛んだ時に軽く歯を押し返してくるような噛みごたえと、蕎麦の香ばしさを感じます。美味しい♪

まぐろ丼のアップ

まぐろ丼のアップ

続いてまぐろ丼の方を。ごまだれにいりごまの乗ったたれは見た目通り濃厚。ご飯が進みます♪ご飯の盛りも結構良くてほかほか温か。腹ペコだった僕は大喜びです♪どんどん食べ進み、「そろそろアレを…」と思ったまさにその時!絶妙なタイミングで蕎麦湯の提供を受けました。

良い気分で濃いめの蕎麦湯を楽しみ、「さぁ午後も頑張るか!」という気分になれたのでした。

サービス情報

・平日ランチポイントカード有:会計金額1,000円につきスタンプ1個。スタンプ10個で、会計金額から1,000円割引。

お店情報
店名 蕎麦 AKEBONOYA
営業時間 【ランチ】
月~金 11:30~14:30(L.O. 14:00)
土日祝 11:30~16:00(L.O. 15:30)
【ディナー】
17:00~23:30(L.O. 22:30)
定休日 なし
リンク お店のサイト
食べログ (ディナー ネット予約可)
住所 東京都千代田区有楽町2-1-16

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH